人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 22日

三連休は・・・

三連休は仙台に行ってました。
と言っても釣りはせず、仙台名物をひたすら食べていた。

まず着いて早々、「利久」の牛タン。
数年前、僕はここの牛タンを食べる前は牛タンとは薄いものだと思っていた。
メニューの写真を見ると、一見少なそうに見えたので追加メニューをいくつか頼んだら
出てきた牛タンが写真よりも分厚くて完食するのに時間が掛かった。
今回はその反省を生かして普通に定食のみ。
だけど、それでもちょっと多かった。

続いては阿部蒲鉾の店先で売ってる「ひょうたん揚げ」。
フランクフルトの生地の中に蒲鉾が入っている。
外側の生地が厚いせいか、蒲鉾と言う感じよりもむしろフランクだな。これは。


三連休は・・・_d0000101_024512.jpg



仙台に行くなら是非とも食してみたかったのが、「定義とうふ店」の「三角定義あぶらげ」。
この油揚げ、とにかくデカいし分厚い。これほどのデカさとは思わなかった。
これで120円というところがお得な感じで、2個ぐらい買おうとしたが、これを2個以上食すのは困難。
醤油と七味で味付けして揚げたてをいただいた。バリっとしている食感がまた良い。
わざわざ遠出して食べに行って正解だった。

三連休は・・・_d0000101_0331113.jpg


一見、普通のソフトクリームで、味もシンプルだが、普通のソフトクリームとは何かが違う
「つぼや」のソフトクリーム。昔、子供の頃に食べていたアイスクリームは確かこういう味だった気がする。
一日目はカメラを持ってき忘れ、二日目は写真を撮る前に横から食べられ、三日目にしてようやく写真に収めることができた。
(結局三日間連続で食しました。)
まだ暑い日があるし、寒くなる前に是非お勧めですな。

by pioneerfield | 2010-09-22 00:38 | travel sketch


<< 今回は、久々に・・・      9月 >>