人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 21日

次の本流へ

狩野川の本流が禁漁時期を迎えた。
このまま支流の釣りへと移行しても良いのだけれど、今年はまだ本流の釣りを続けたい気分だった。
だから、次に通う本流を探すべく、鬼怒川へと足を向けた。

ちなみに鬼怒川ではまだ魚をキャッチしたことが無い。
明るくなってからポイントを探すつもりで、少し遅めに出て、車で色々と廻ってみる。
しかし、想像以上に釣り人が多い。さすがは人気河川だ。

あまりの人の多さにどうも気分が萎えてしまったので、ロッドも出さずに別の川へ移動することにしてしまった。
1時間半走って着いたのは南会津を流れる伊南川。
が、着いたはいいが本流は青白く濁っていた。どうやら雪代らしい。
入漁券を買いがてら、最近の状況を聞いてみると、ここのところは天気が良かったという。
去年はとりわけ雪が多かったから、雪代が収まっていなくて当然だな。

次の本流へ_d0000101_2156513.jpg


鬼怒川とは対照的に本流には釣り人が一人もいない。
雪代の中なので期待はできないが、スローな釣りを心がけてスプーンを流すと、
20センチほどのヤマメが食ってきた。銀ピカで綺麗なヤマメだ。

次の本流へ_d0000101_21562416.jpg


鬼怒川からの移動に時間を取られたので、すぐに午後になってしまった。
午後は支流に入ってヤマメを狙ってみる。
ロッドは先週の釣りの帰りに寄った釣具店でたまたま置いてあって、
しかも何に使おうか迷っていた商品券を持っていたがために購入したベゼル+トラディションを使ってみた。
EXCに慣れてしまっているので、多少キャストのコントロールが難しいけれど、
昔使っていたスーパースティンガーのようなしなやかさがある。
早速バイトした20センチほどのヤマメの引きも楽しめた。

次の本流へ_d0000101_21564278.jpg


夕方は別の支流へ。
ここはイワナの魚影が多くて、綺麗なイワナをキャッチしたけれど、写真は撮らずにリリース。
まあまあのサイズのイワナも掛けたけれど、残念ながら手前で外れてしまった。

やっぱりここまで来ると人が少ないためか、魚影が濃い。
けれど片道4時間半は、正直毎週通うには少し遠いな・・・
家を出る時間が遅くなると朝マズメに間に合いそうにないし。

さて、次週はどこへ行こうか?


Tackle
(本流)
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC-600ULX
Reel:トーナメントエアリティ2506
Line:スーパートラウトアドバンスダブルクロス0.8号+ナイロンリーダー1.5号
Lure:デベロップチャンプ10g

(支流)
Rod:ベゼル+トラディションTR55ULS、エキスパートカスタムEXC-510UL
Reel:カーディナル3
Line:スーパートラウトアドバンスVEP5lbs
Lure:バフェット43SD、蝦夷ディープ50

by pioneerfield | 2011-05-21 23:30 | travel sketch


<< アップストリームを学べ      本流最終釣行 >>