2012年 01月 28日

Go Trekking !! 4

Go Trekking !! 4_d0000101_01861.jpg

ヤビツ峠から塔ノ岳まで表尾根を縦走。
前々から行ってみようと思っていて、天気も良さそうなので行ってみることにした。
が、寒波の到来で丹沢の山々は真っ白になっていて、
図らずも雪山への初挑戦となってしまった。

雪といえばアイゼンは必須。
まあアイゼンと言っても2000m級、3000m級の冬山で使うようなものではなく、6本爪の軽アイゼンだ。
前日に買っておいて良かった・・・。
不安要素は事前に潰しておくのが山をやるには重要なことらしい。

Go Trekking !! 4_d0000101_0132839.jpg

二ノ塔まで登っていく途中、急に「ゴゴゴゴ・・・」と地鳴りがしたと思ったら、山全体が揺れた。
地震だ。幸い、雪崩にはならなかったけれど、
山に入っているときにもっと大きな地震が発生したら間違いなく雪崩に巻き込まれると思う。
数回揺れたけれどその後は地震は起きなかった。

Go Trekking !! 4_d0000101_0221121.jpg

前回来た三ノ塔を超えて尾根伝いに烏尾山、行者岳、新大日、木ノ又大日を越えていく。
途中で膝の外側の筋が痛み出した。左足を上げるとズキズキ痛む。
このまま引き返そうかとも考えたけれど、どうしても塔ノ岳の山頂を踏みたかったので、
左足をフォローしながらゆっくり登っていく。

Go Trekking !! 4_d0000101_0251183.jpg

正午ちょうどぐらいにようやく山頂に到着!
天気が良くて風も弱かったので大勢の登山者で賑わっていた。
昼食を作ってしばらく山頂にいたけれど、寒くなってきたので、下山することに。
車で来ていると駐車場所まで全く同じルートを戻らなければならない
(登山用語で来た時と同じ道を戻ることをピストンと言うらしい)。

膝は相変わらず痛いままだけれど、下りが多いので来る時よりも幾分楽だ。

Go Trekking !! 4_d0000101_0304777.jpg

こう見ると結構歩いたよな・・・
6時半頃から歩き始めて車に戻ったのが5時だったから、10時間以上掛かったことになる。
今回は膝も痛かったし、辛かった〜
けど、雪に覆われた山を経験できたのは今後の糧になっていくはず。

次回はもう少し楽なルートをゆっくり登るかな〜

by pioneerfield | 2012-01-28 23:36 | Go Trekking !!

<< Project K vol....      Landing net works >>