人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 31日

a windy day

a windy day_d0000101_0281417.jpg


雨はともかく風が強い一日だった。

最初に入った支流は以前から年に何回か訪れている川だが、
去年の秋の台風の影響で以前とは全く違う流れになっていた。
ところどころ面影はあるけれど、深かった淵は埋まり、
あれだけ密生していた葦は流れ去っていた。

a windy day_d0000101_028395.jpg


葦が無くなって魚の隠れる隙が減ったことで、良さそうな場所で魚が出て来ない。
なかなかヒットには結びつかなかったが、ようやくヤマメをキャッチ。

a windy day_d0000101_2157785.jpg


決して魚影が薄いという印象ではなく、要所要所に固まっているみたいだ。
何度か流してようやく出てきたのはニジマス。サイズは40弱。
狩野川ではニジマスがほとんど釣れないので、たまに桂の支流で釣っていると強い引きにしばし戸惑う。

a windy day_d0000101_2158535.jpg


川を変えて再び釣り上がる。
開けた河川だが水はそんなに多くないので、少しでも深い場所を打っていく。

8寸ぐらいだけど、銀化気味のヤマメが釣れた。
今回のヤマメはこれで最大。

a windy day_d0000101_21582412.jpg


本流に行けばもっといいサイズのヤマメが狙えるのだろうけど、
今日は支流のアップの釣りがやりたかったのだ。
キャストからランディングまでを丁寧にこなすのが目的。

すこし河畔に木々が覆ってくる区間に入ると、パーマークが目立つヤマメが釣れ出した。
この川は放流が少ないのかどうか分からないけれど、釣れる魚はどれも鰭が綺麗だ。

a windy day_d0000101_21585652.jpg


釣り上がって川の雰囲気が変わってくるとイワナがヒットしだした。
雨が強くなってきたからかもしれない。

a windy day_d0000101_21591324.jpg


キャッチできたイワナは8寸ぐらいが最大だった。

もっと大きなイワナもチェイスが見えて、3回目でようやくヒットしたのだが、
ドラグを弱くし過ぎていて、さらにフッキングをしっかりできていなかったので結局バラしてしまった!

アップでの釣りの課題がまた出来てしまった。
特に魚のサイズが大きくなるとしっかりとしたフッキングを決めないと
フックアウトしてしまうのは以前から分かっていたのだが・・・
40センチ前後はあったと思うけど、イワナだからまあいいか、と思ったが・・・

時間が経つにつれるごとにやっぱり悔しさが増してきた。
「ミスを極力減らす」
単純だが最大のテーマだな。


Tackle
Rod: エキスパートカスタムEXC-510ULX
Reel: カーディナル3
Line: スーパートラウトアドバンスVEP5lb
Lure: アレキサンドラ50HW、バルサ蝦夷50、ベアーズミノー50S

by pioneerfield | 2012-03-31 23:26 | travel sketch


<< 晴天      またしても雨… >>