人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 16日

旅の続き

旅の続き_d0000101_1651289.jpg


今日一日の天気の良さを象徴するような朝焼け。

先週の秋ヤマメ旅から戻って1週間、再び岩手を訪れた。
今回は1泊2日の予定だ。
が、今週1週間は雨も降っていないようだし、状況は大して変わっていないだろう。
既に先週、目標とする魚は手にできていたので気分は楽だ。

旅の続き_d0000101_16571942.jpg


先週に入った場所からは魚の反応が宜しくないので、
新たなポイントを探して支流に入っていく。
この支流も本流に似て両岸が葦に覆われ、川幅は狭いところで1mに満たない。
ミノーでの反応が良くないのでスピナーで流していく。

スピナーは魚の反応は悪くはないのだけれど、ヒットするサイズが小さい。
そう思っていたが、川幅がさらに狭まった場所でまあまあのヤマメが食ってきた。

旅の続き_d0000101_171528.jpg


長さは9寸だが、パーマークも、顔つきもいい雄のヤマメだ。

しばらくスピナーで釣っていたけれど、釣れるサイズは20センチ以下ばかり。

旅の続き_d0000101_1773313.jpg


気づくと陽も傾き、空を見上げると無数のトンボが飛び交っていた。

次の日も新たにポイント開拓をしていくが、ミノーでの反応は悪く、スピナーで瀬を撃っていく。
時折良型のチェイスはあるものの、ヒットまでは結びつかない。

日差しが強くなってきたので、少し山へ入った渓流へ向かった。
相変わらず水は少ないがヤマメに加えてイワナのチェイスも多くなってくる。
ロッドを5.6ftから5.1ftに持ち替えて小さなスポットにミノーを入れようとするが、
持ち替えたばかりは投げにくくて仕方が無い。

ようやく上手くオーバーハングの下に入ったミノーにイワナがヒットした。

旅の続き_d0000101_17235830.jpg


オーバーハングの下にいたせいか、体色が濃く、黒っぽい魚だった。
尺には少し満たないけれど、昨日のヤマメに続いて良い一尾。

岩手遠征もこれで終了となった。
残すところ週末はあと2回。
最後は伊豆の渓流かな。


Tackle
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC-510ULX, 560ULX
Reel:カーディナル3
Line:スーパートラウトアドバンスVEP 5lbs
Lure:HOBOスピナー、ツインクルミュート

by pioneerfield | 2012-09-16 23:46 | travel sketch


<< 秋の里川へ      渇水の9月、秋ヤマメ旅へ 2 >>