人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 18日

中流域最終釣行

狩野川の中流域は5月19日が最終日となる。

今回は朝に下流域を少しチェックした後は中流を中心に攻めてみる。
どこも鮎の数が凄い。これだけ鮎がいるのだから、これから先のシーズンはアマゴもかなり期待できそうなのだが・・・
本流が禁漁になってしまうのが残念で仕方が無い。

さて、朝一の下流はノーチェイスで終わり、移動先の中流部でもバラシを連発してしまう。
良型も掛けたのだが、残念ながらフックが外れてしまう。
フッキングがしっかり出来ていないのが原因なのだろうか。
今年から本流でもナイロンを使うようになったので、追いアワセを入れるぐらいの方が良いのか?

中流域最終釣行_d0000101_1814190.jpg


中流域最終釣行_d0000101_18141935.jpg


ようやくキャッチできたのは9寸の銀化気味のアマゴ。
水温は18度と高めだが、流速が緩めの瀬をダウンで流していたらヒット。
体高があり、鰭のコンディションも良い。

その後も本流のポイントを探っていくが、陽が照り始めてきたせいか、チェイスは見られない。
そこで一度仮眠を取って夕方に再開することにした。

中流域最終釣行_d0000101_18584346.jpg


4時半頃に再開し、はじめは瀬を攻めていくが、ここでも良型をバラしてしまう。
最後に入った場所ではディープダイバーにヒットしたものの、リールのノブが滑ってバラシ。
今回は不完全燃焼な感じだった・・・。

さて、今年の狩野川だが、全体的に魚が少ない気がした。
ゴールデンウィーク前までは下流を丹念に攻めてみたけれど、尺オーバーは3月終盤に手にできた1尾のみだった。
中流部も去年はもっと20〜25センチ程度の魚がもっと釣れたと思ったのだが、
今年は釣れるものの、成魚放流の魚が多かった。
他の釣り人の話を聞くともっと大きな魚を釣っている人もいるので、単に僕の技術が足りないだけだとも思うが・・・

ただ、今年は鮎の数が多いので期待ができる。
下流は去年、7月まで期間が延長されたので今後は雨の様子を見て行ってみようと思う。


Tackle
Rod:エキスパートカスタムボロン EXC600ULX
Reel:セルテート2004CH
Line:スーパートラウトアドバンスVEP5lbs
Lure:蝦夷1st50SⅡ

by pioneerfield | 2013-05-18 18:03 | travel sketch


<< Next Stage      雨の一日 >>