人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 09日

ウェーダー補修

先日、腰までウェーディングをしていたら右の内股が冷たくなってきた。
どうやらウェーダーにピンホールができているようだ。

去年の9月に購入したばかりだけれど、ワンシーズン酷使してきたから、仕方が無い。
と、いうことで今日はウェーダーを補修することにした。

これまで一番苦労してきたのがピンホールの場所を特定することだ。
一般的にはウェーダーを裏返しにして中に水を入れ、水漏れしている箇所をマークする。
もしくはウェーダー内に空気を入れて水に沈め、泡が出ている箇所をマークする。
これまで僕もこれらの方法を試してみたのだけれど、特に内股辺りにピンホールがある場合は
大量の水をウェーダーの中に入れなければならなかったり、泡が出る場所が分かり辛かったりと凄く苦戦していた。

しかし最近、便利で手っ取り早い方法を教えてもらった。

ウェーダー補修_d0000101_154405.jpg


使うのはアルコールと霧吹き。イソプロピルアルコールが良いとのことだけれど、
近所のドラッグストアを探し回ったが結局見つからなかった。
ところが、家にあったリールメンテナンス用のパーツクリーナーの成分表示を見たら
イソプロピルアルコールと書いてあったのでこれを使用。

これを霧吹きに入れて水漏れしていた箇所に吹く。

ウェーダー補修_d0000101_15115637.jpg


ウェーダー補修_d0000101_15121590.jpg


しばらくすると、ピンホールができている箇所が濃い灰色に染みてくる。
染みてきた周りをチャコペンでマークする。

アルコールなのでしばらく放置しておくとすぐに気化する。
乾いたらマークした部分にアクアシールを塗り込んで補修完了。

非常に簡単で手間も掛からないのでSIMMSのウェーダーには是非お試しいただければと思います。
シーム部分の接着がアルコールで剥離する可能性が無いとは言えないので
SIMMS以外のメーカーのウェーダーもこれで大丈夫かどうかは分かりませんが・・・
あと、アルコールを吹くので換気は万全に。

by pioneerfield | 2013-11-09 15:20 | ST WORKS


<< Second Stage      魚撮りのレンズ >>