人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 13日

My カーディナル3BP

今年の初め頃に発売されて、黒のボディがずっと気になっていたカーディナル3BPですが、
最近になってやっと手に入れることができました。

これまで、ちょこちょこと集めていたカーディナル用のチューニングパーツを全て組み込んで、さっそく実戦仕様にしてみます。
僕は自分でパーツを作ったり出来るような設備を持っているわけではないし、
特注のパーツを注文してカスタムしているわけでもなく、
普通に市販のパーツの組み合わせでしかないので特段珍しくはないですが、
使っていくうちに気に入ってきたのでこの機会に紹介してみます。

My カーディナル3BP _d0000101_22131860.jpg


My カーディナル3BP _d0000101_22133875.jpg



・ヤマワークスチューニング
My カーディナル3BP _d0000101_22143188.jpg

かつてのEFマークのように丸いステッカーがヤマワークスの証。
最近丸いマークに変わったらしいです。
ボールベアリングを多く組み込んだチューニングの滑らかさも捨てがたいですが、
どっちの方がリップが水を噛んでいる感じが分かりやすいんでしょうか。
物理は苦手科目だったので誰か分かる方、是非教えてください。


・ハンドル&ノブ
My カーディナル3BP _d0000101_22273193.jpg

ハンドルはアベイルのタフボックス45mm。若干軽くなるらしいですが、それよりも角張ったシャープなデザインがいい。
で、ノブはダイワ、シマノのSサイズのノブが付くということですが、大抵のノブは分厚い・・・。
個人的にはオリジナルの平ノブの薄さが好きなので、平ノブに匹敵する薄いノブを色々と探したところ、
管理釣り場用として使っていたリールに付けていたZPIのフラットノブが良さそうだったのでこれに決定。
そのままだと平ノブと同様、滑るので熱収縮チューブを被せました。
濡れても滑らないので、「ノブは薄くて滑らないのがいい!」という方にはお薦めかもしれません。


・スプール
My カーディナル3BP _d0000101_22383450.jpg

これもアベイル製です。
このスプールはいい!何がいいかと言うと、真ん中のボタンにラインが巻き付かない形状がいい。
オリジナルのスプールの欠点を分かっていらっしゃる。
最初、オリジナルのようにロゴと糸巻き量が入っていないので購入するかどうか迷いましたが、購入して正解でした。
まあ、オリジナルのスプールにPEを巻いたら割れそうだったので買ったんですが・・・。


・ラインローラー&ベールマウントスクリュー
My カーディナル3BP _d0000101_2243575.jpg

My カーディナル3BP _d0000101_22442017.jpg

ラインローラーはIOS製です。
ベアリングが入ったラインローラーも使ったことがありますが、
ろくにメンテナンスしていなかったらシャカシャカ音が鳴りだしてきました。
シールドベアリングを使ってまめにオイルを注せば防げるのかもしれませんが、
無精な僕にはベアリングが入っていないこっちのラインローラーが性格的に向いている気がします。

ベールマウントスクリューはラインローラー側はイトウクラフトのチューニングパーツですが、反対側はノーマルです。
ローター回転時にブレが生じることでピニオンギアの軸とスベリ軸受けが摩耗しやすくなるという噂を聞いたので、
ローターバランスを取るためこういうセッティングをする人が続出中(?)ということを聞きました。


・サイドプレート
My カーディナル3BP _d0000101_23195865.jpg

軽量化の追求の証、イトウクラフト・マウンテンカスタムCX。
3BPが発売された時に、「何故にボディだけパール??」と思ったけれど、
このサイドプレートを取り付けるとブラックパールのボディが映えます。
まるでこのサイドプレートのためにボディをパールにしたのかと一瞬思いましたが、たぶん違うと思います。

CXのロゴもいいですが、個人的に「ABU Cardinal 3」のロゴが好きなので、自作して上から貼っただけです。
復刻ではなく、オリジナルのロゴっぽく作りました。
どうせなので憧れの銀枠っぽくしました。

My カーディナル3BP _d0000101_23344253.jpg


ちなみにCXのサイドプレートはオリジナルにぴったり合うように作っているようなので、
復刻に取り付けると微妙にボティとのズレが生じる・・・。
気にしなければなんてことないですが。

カーディナルは他にも持っていますが、これも早くも愛着がわきそうです。
これから大切に使っていきたいと思います。

by pioneerfield | 2014-08-13 23:57 | T-Impression


<< Go Trekking !! 15      雨待ち >>