人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 13日

一里一尾

お盆休み中、ぶらりと山梨の渓へ。

今年はどこも渇水で厳しいという話を聞くけれど、この辺りも水が少ない。
だけど川が干上がっている訳ではないので、十分釣りにはなる。
あとは魚のやる気次第といったところかな。

一里一尾_d0000101_77198.jpg


最初の一尾を釣るのに少し時間が掛かった。
大場所からは出てこず、際どいところで釣れるのはいつものことだ。
ボサに覆われている所から飛び出してきたので、何だかイワナっぽい色のアマゴだ。

一里一尾_d0000101_7115197.jpg


続いて二尾連続。
ここのアマゴは小さい魚のチェイスが多いけれど、綺麗な魚ばかり。
稚魚放流の川なのだろうか。

一里一尾_d0000101_7153228.jpg


今回も最大でも8寸ぐらい。
これぐらいの魚でも姿が締まっていてカッコイイ。

一里一尾_d0000101_7174230.jpg


一里一尾_d0000101_7175857.jpg


カメラは相変わらずOM-D E-M5を持ち歩いているけれど、今回は久しぶりにレンズを25mmの単焦点にしてみた。
いつも使っている17mmよりもシャープでカリッとした画が撮れるし、そこそこ寄れるので良さげ。

一里一尾_d0000101_7224467.jpg


本日三本目の川。
渓相は良いけれど、なかなか掛からん!
こんな感じでボサや倒木が多いので、ほとんどキャストの練習。
写真は撮っていないけれど、小さいアマゴとイワナを数尾。

一里一尾_d0000101_7252274.jpg


夕暮れが近づいてきたのに退渓できる場所が見つからず、しばらく遡行していくと、ようやく橋を発見。
その上はこんな滝だった。
「イワナ止めの滝だ!」というセリフとともに釣りキチ三平あたりに出てきそう。
と、思っていたら、ちょっとした景勝地のようで、道路から下りられる道が整備されており観光客も何人か下ってきていた。

ずっと山の奥に進んで歩いていると思っていたら上流にしっかり整備された林道があったという、よくあるパターン。
まあ、途中で川通しで入渓点まで引き返さなくて良かった。

そろそろ渓流もラストスパート。
今年は良い魚を手にできていないから何とか釣りたいな〜


TACKLE
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC510UL
Reel:カーディナル3(パワーズファクトリーチューン)
Line:スーパートラウトアドバンスサイトエディション4lbs
Lure:試作YM-1 50S、50HS、ブラックフラッグ45S

by pioneerfield | 2016-08-13 23:02 | travel sketch


<< 選択ミス      キャンプ&フィッシング >>