2017年 03月 19日

渇水と苦戦

3月も半ばを過ぎたのに相変わらず寒い。
午前中は相変わらず自作のミノーを泳がせながら支流を釣り上がり。
ルアー製作も3年目にしてようやく気に入った動きのものが作れるようになってきた。
しかし、ただの一度もバイトが無く、水温が上がり始めるとともに本流へ。

中流から下流を中心にめぼしい場所を叩いていくけれど、釣れたのは巨大なニゴイのみ。
アマゴらしいバイトは一度きりだった。


d0000101_22441420.jpg

今日は久しぶりにボウズかな〜と焦り始めたところで、夕マズメに入った支流でようやく一尾。
こんな時は小さくても嬉しい。


d0000101_22453604.jpg

続いて2匹目、3匹目、4匹目と、立て続けに。
危なくノーフィッシュを免れた。

今回も二日続けての釣行だったので、次の日も朝から支流へ。
しかしこの日も霜が降りるほど朝は冷え込んでいて、アマゴは姿を現さなかった。


d0000101_22485952.jpg

午後からは再び本流。今回は中流を攻めてみる。
昔のことを言い出したらきりがないけれど、魚が減った気がするな〜
以前は小さいアマゴがもっと活発にミノーを追ってきた気がする。


d0000101_22514990.jpg

何とか銀化ぎみのアマゴを一尾。
本当にギリギリ釣れてくれた、という感じ。
夕方は下流もやってみたけれど、魚の反応は無かった。

今回も苦戦の連続だった。もう少し水が増えて水温が高くなれば期待ができるかもしれない。
ただ、釣っている人は釣っているみたいなので、まだまだ僕の読みとウデが足りていないということですな。

次回も懲りずにまた頑張ってみますか!


Tackle
(支流)
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC510ULX
Reel:カーディナル3BP
Line:スーパートラウトアドバンスサイトエディション4lbs.
(本流)
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC630LM
Reel:セルテート2004C
Line:G-Soul X8 0.6号、フロロリーダー1.5号

Lure:YM-1 50S、YM-1 50HS、YM-2 55S、


by pioneerfield | 2017-03-19 22:34 | travel sketch | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://streamtrav.exblog.jp/tb/23999999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kou&maki at 2017-03-22 07:32 x
初期はどこも厳しいですね(^_^;
成魚放流を避けると、良いポイントをスルーなので、特に厳しくなりますね(T-T)
ルアー製作、まだ3年だったんですね?
物凄い早さで進化してますね‼
まあ、それだけ数造ってますもんね~(^-^)/
Commented by salmon at 2017-03-22 14:16 x
こんにちは!本流、支流ともなかなか厳しそうですね。その中でも釣れたアマゴは嬉しいですね!ミノーには少し早いんですかね?今時期にエサやフライは釣れているのにルアーはあんまりなんて釣果を聞くと、魚の反応の境界線がなんなのかを知りたくなります。ライズはするんでエサは取るし魚はいるんですが、ルアーに反射的に反応するような体力がないのか、捕食行動にしか体力を使わないのか、相変わらず謎です(汗)
2日続けていく場合は車中泊ですか?
まあ、まだまだ始まったばかりですから、楽しんでいきましょう!
Commented by pioneerfield at 2017-03-22 14:16
kouさん、こんにちは!
今年はまだ水温が低いようですが、狩野川は初期から瀬で釣れるので単に僕の腕が追い付いてないだけのようです(笑)
ルアー製作はようやく3年目です。が、未だに塗装に失敗したり色止めが上手くいかなかったりと、なかなか思うようにはいかないです。
毎日ちょこちょこ進めてる程度なので実は数はそんなに造ってないですよ〜💦
Commented by pioneerfield at 2017-03-22 14:26
salmonさん、こんにちは!
いや〜、難しかったです。
そんな中で釣れてくれる魚は小さくても救われる気持ちになりますね。
捕食とルアーへの反応は謎ですね〜
特にライズする魚は虫しか見てないような感じもしますし…

連日釣行の時は基本的に車中泊です。
テントも車に積んでますが、いつも設営が面倒になって助手席に寝袋敷いて寝てます(笑)
Commented by SIMON at 2017-03-25 06:31 x
おはようございます(*^o^*)
まだ寒いなか数釣れてるあたりのがすごいです。支流より本流のほうがアマゴの反応がいいみたいですね。魚が減ったように感じるのは一緒ですね。そのなかで手にできる魚はより美しく感じられ、大切にしたくなりますね^_^
Commented by pioneerfield at 2017-03-26 18:04
SIMONさん、こんにちは!
今年は水温がなかなか上がらず、苦戦続きです。
この川は数年前から魚が減ってしまった感じですね〜
たた、支流には綺麗な魚が育っているので期待が持てます。
こういう支流は大切にしたいです。


<< 春冷え      START 2017 ! >>