2017年 03月 25日

春冷え

週の途中では暖かくなるものの、この時期は三寒四温。
週末はまた冷え込んでしまった。
こうなると水温が上がり始めてから魚も動き始めるだろうから、朝はのんびりしていても良い。
そんなに焦らずに準備をしていたら、ほとんど初めて狩野川に来たというフライフィッシャーの方に声を掛けられた。
しばし談笑。釣り人同士の話は尽きないもので、気づけば2時間以上も話をしていた。

そろそろ水温も上がり始めるだろうと見計らって本流の下流域に入ってみるものの、バイトらしきものが一度だけ。
中流域でも粘ってみたけれど魚の反応は無かった。
このまま本流で粘り続けても良かったのだけれど、やっぱり魚の姿を見たくなったので、支流へ。


d0000101_22094053.jpg

何度かバイトはあったけれど、手にできたのは錆色がつよいこの一尾のみ。
足下のすぐ横の岩の下から飛び出てきて、すぐ目の前まで追ってきてヒット。
アマゴは時折、ほとんど警戒心の無いようなこんな追い方をする。
ともかく、一尾でもアマゴの姿が見れて良かった。


d0000101_22124717.jpg

今年に入ってアップの釣りで使うのは主にこの二つ。
3グラム後半のシンキングと4グラム半ばのヘビーシンキング。
けど、コーティングがちょっと弱いかな〜
以前使っていたものよりも色飛びしない反面、硬化不良が起きるしぶつけるとクラックが入りやすいみたいだ。
まだまだコーティングには工夫が必要かもしれないな。

やっぱり実際のフィールドで使ってみて初めて発見することも多い。
ルアーは部屋で造っているだけでは完成しないですね。


Tackle
(支流)
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC510ULX
Reel:カーディナル3BP
Line:スーパートラウトアドバンスサイトエディション4lbs.
(本流)
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC630LM, EXC600ULX
Reel:セルテート2004C
Line:G-Soul X8 0.8号、フロロリーダー1.5号

Lure:YM-1 50S、YM-1 50HS



by pioneerfield | 2017-03-25 22:00 | travel sketch | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://streamtrav.exblog.jp/tb/24024174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by salmon at 2017-03-28 13:43 x
こんにちわ!
なかなか思うように温かくなりませんね。
ルアーの顔の感じが変わりましたかね?目ですか
実は狩野川にいってみようと企てているんですが、初心者でも入りやすい感じの川ですか
まったく初見でも釣りできますかね?
Commented by pioneerfield at 2017-03-28 23:13
salmonさん、こんばんは!
また寒くなってしまいましたね〜
ルアーの顔は変えてはないんですが、目の光の当たり具合で印象が変わりますね。
狩野川は本流沿いに道が走っていて里川なので比較的入りやすい川だと思います。
僕は苦戦続きですが、もしご一緒できればご案内しますよ〜
Commented by kou&maki at 2017-03-29 13:07 x
いやあ寒いですね😢
私もこの間行って来ましたが、ほとんどのトラウトは止水に居ましたね😅
小さくても綺麗なアマゴは嬉しいですね~👍
自分も早くヤマメに逢いたいなあ😂
Commented by salmon at 2017-03-29 13:16 x
こんにちわ!
そうなんですね♪それを聞いて少し安心しました(汗)行ったは良いが入るとこばかり探してるようになるんじゃないかと思ってて(^_^;)
もし一緒に出来るようならうれしいですね♪
スケジュールが合ったらぜひお会いしたいですね!
今のところ4月の8、9辺りには行こうかと思ってます。
Commented by pioneerfield at 2017-03-29 18:59
kouさん、こんばんは!
今年はまだ寒いですね〜
自分が釣れない理由の一つとして、瀬ばっかりを攻めていることがあるかもしれません。
いつもはこの時期でも普通に釣れるので。
今週末もまた頑張ります。
Commented by pioneerfield at 2017-03-29 19:03
salmonさん、こんばんは!
基本、土曜は釣りに行っていますので、もし狩野川にいらっしゃるようでしたらお知らせください。
Commented by salmon at 2017-03-30 12:12 x
こんにちわ!
了解致しました!
行くのが決まりましたらブログにコメント入れます!気持ちは行く気満々ですが(^_^;)仕事で何があるか分かりませんのでまた連絡します!


<< 雨と雨子      渇水と苦戦 >>