2017年 04月 08日

Collaboration in Kanogawa

いつもブログでお世話になっているsalmonさんがはるばる狩野川まで来られるということで、初のコラボ釣行。
先週まで渋い釣果がつづいていたので、満足して頂ける釣果が得られるかどうかはいささか不安だ。

家を出る時には雨は小振りだったけれど、現地に着いて本流の下流の様子を見てみると既に釣りができないぐらいの濁りと増水。
これは中、上流も厳しいだろうな〜、と思っていたところでsalmonさんからの電話が入った。
本流上流域も濁りがきついらしい。一旦合流し、挨拶もそこそこに釣りができる支流を探すことにした。

本流に流れ込む小渓流を見て回ったけれど、どこも濁りが入っていて釣りは厳しそう。
が、来る途中で見てきた大支流は濁りが入っていなかったようだったので、大きく移動した。
この支流も濁りは入り始めているが、ようやく釣りが開始できそうだ。

入渓点から上下に分かれて釣り開始。が、下流に入った僕がさっそく釣ってしまった・・・
成魚放流の魚とは言え、先に釣ってしまうのはガイド失格ですな(笑)
しかしその後に上流で釣っていたsalmonさんにも1尾目がヒット!綺麗なアマゴだった。
何とか初アマゴを釣ってもらえて一安心。

入りやすい場所だけに先行者がいたので、一旦川から上がって小移動。少し下流に入ってみる。
釣り上がって行くと、salmonさんに二尾目が。さっきよりもサイズアップ。


d0000101_21565997.jpg

水位も少し上がり、笹濁りなので魚の活性は高いようだ。
苦戦していた先週までとは打って変わって魚が元気にミノーを追ってくる。


d0000101_21570905.jpg

分流に適当に投げた僕のミノーにもヒットするぐらいなので、コンディションは良いらしい。
この時期の支流なのでサイズは望めないだろうけれど、せっかく遠くから釣りに来て頂いているので、salmonさんには楽しんで貰いたい。


d0000101_21574832.jpg

両岸に分かれて釣り上がって行く。
ところどころ、活性の高い追い方をするアマゴが居るけれど、僕の方はバラシを連発してなかなかキャッチまで至らない。


d0000101_21573843.jpg

堰堤下でsalmonさんがキャッチしたアマゴ。
成魚放流の魚は朝に僕がキャッチした一本のみで、あとは全て綺麗な魚。
この支流もようやく魚の数が回復してきたようだ。夏から秋にかけてが楽しみだ。

その後も釣りができる支流を探りながら、互いのホームリバーや道具や自分自身のことで話が尽きない。
普段、単独釣行が多い僕にとっては貴重な時間が過ごせた。


d0000101_21580010.jpg

最後に支流の上流域をご案内。
ここも魚の活性が高くて、salmonさんに連続ヒット。
伊豆はこんな渓相でもイワナは居らず、アマゴの生息域。
普段イワナを釣っていそうな場所でのアマゴ釣りを楽しんで頂けたようだった。

いい時間になってきたので、ここで釣りを終了。
増水と濁りにより釣りができる川が限られてしまったけれど、その分アマゴたちが元気で、結果的には恵みの雨となったみたいだ。


d0000101_21581198.jpg

salmonさんと別れた後で、ちょっと時間があったので、ちょろっと支流の上流へ。
ここでもバラシまくりだったけれど、何とか締めの一匹。

今日の釣りは楽しかった〜
salmonさん、お疲れ様でした!また一緒に楽しみましょう!


Tackle
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC510ULX
Reel:カーディナル3BP
Line:スーパートラウトアドバンス トゥイッチマスター5lbs.
Lure:YM-1 50S、YM-1 50HS


by pioneerfield | 2017-04-08 21:55 | travel sketch | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://streamtrav.exblog.jp/tb/24079318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by salmon at 2017-04-11 00:37 x
週末はお世話になりました!
初場所の初ターゲットということもあり、不安はありましたが、終わってみれば非常に楽しい釣りとなりました!
何よりも本当に根っからの釣り好き感じられる人と一緒に釣りができたことが、とても楽しかった要因だと思います。
自分が年下ですが、同じぐらいの世代でトラウトを真剣に取り組んでる方とはなかなか出会わないので、とても充実した時間でした♪
また、一緒に色々な川に出掛けるなんてこともしてみたいと勝手に思っております(笑)
まずは狩野川本流にリベンジが最初ですが(汗)
今回は本当にありがとうございました!
Commented by pioneerfield at 2017-04-11 12:14
salmonさん、先日はお疲れ様でした!
本当は本流の雰囲気も味わってもらいたかったのですが、次回の楽しみに取っておきましょう。
こちらこそ、楽しい釣りをさせて頂き、ありがとうございました!
まだ二人とも行ったことがない川に探りを入れてみるのも楽しそうですね〜
今後とも宜しくお願いします!
Commented by kou&maki at 2017-04-15 08:35 x
コラボお疲れさまですm(__)m
やっぱり他の方との釣りも楽しいですよね👌😉
狙いどころや誘いの違いや、おしゃべり、そして写真を撮ってくれたりと、単独行動にはない良さがありますよね(^o^)v
私たちもそろそろ計画しましょう🎵
後でご連絡しますね~👍
Commented by pioneerfield at 2017-04-17 07:42
kouさん、こんにちは!
普段一人での釣行が多いので、釣友との釣りは貴重な時間であり、楽しさを共有できるというのが良いですね〜
kouさんとの次のコラボ釣行も楽しみです!


<< 増水後      雨と雨子 >>