2017年 04月 15日

増水後

先週の雨の影響がまだ残っているようで、水位は高い。
濁りも若干入ってはいるが、釣りができないほどの濁りではなく、むしろちょうど良い水色だ。

これは千載一遇のチャンスとばかりに本流の下流域のポイントを転々とするが、一度の反応もない。
午後の水温が高まる時間帯に長く続く瀬のポイントに入ってみたけれど、
一度だけ「ドンッ」と良型のバイトがあっただけでフッキングまで至らなかった。
まだまだ読みが甘いですな。


d0000101_21285930.jpg

ところどころで支流に入ってみたけれど、こちらは高活性で、魚影も濃い。
本流は魚が少ないけれど、狩野川水系全体で魚が減ったわけではないようなので、こういう状況を目の当りにすると安心する。


d0000101_21323399.jpg

パーマークと朱点が美しいアマゴの写真を撮っていると、流れて来た桜の花びらがファインダーに入った。
伊豆でも山間の桜の木はまだ満開のところもあったけれど、もう散り始めだな。


d0000101_21350783.jpg

本流は残念だったけれど、支流では楽しめた。
夕方に本流の上流域に当たる支流に入ってみたけれど、濁りはあったものの、アマゴやレインボーが飽きない程度に釣れた。
本流の良型狙いの釣りも良いけれど、個人的には支流のアップの釣りの方が楽しいと感じてしまうこの頃・・・
毎週どっちつかずの釣りになってしまうのはまだ迷いがありますね(笑)



Tackle
(支流)
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC510ULX
Reel:カーディナル3BP
Line:スーパートラウトアドバンスブッシュマスター4lbs.
(本流)
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC600ULX
Reel:セルテート2004C
Line:G-Soul X8 0.6号、フロロリーダー1.5号

Lure:YM-1 50S、YM-1 50HS、


by pioneerfield | 2017-04-15 21:23 | travel sketch | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://streamtrav.exblog.jp/tb/24098267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by salmon at 2017-04-18 20:32 x
こんばんわ!本流行かれましたか。
まだ少し濁りがあるんですね~しかし、濁りがとれたかと思うと激しい雨が降りますね(汗)
なかなか思うようにいかないですね。
自分もタイミング見ていきたいと考えてます♪
Commented by pioneerfield at 2017-04-18 21:44
salmonさん、こんばんは!
本流の状況は良かったんですけどね〜
駄目でした…
支流と違って魚が少ない様子です。
貴重なバイトを取れなかったのはまだまだ未熟です。
また雨が降ってしまったので週末も不安ですが、残り1ヶ月なので頑張ります!
Commented by kou&maki at 2017-04-19 19:51 x
綺麗なお魚さんたちばかりですね✨
しかも、あの秋ヤマメカラーで😁👌
そう言えば本流は限りがありましたね😂
もう少しなんで、それまでに銀ピカが釣れると良いですね🎵😉
Commented by pioneerfield at 2017-04-19 22:38
kouさん、こんばんは!
支流の魚はやっぱり綺麗です〜
まだ支流でも水が高いので短い移動距離で誘えるウェイト設定のヘビーシンキングを使ってました。
本流はあと1ヶ月ですが銀化の尺狙いで頑張ります!


<< 高水位の好機      Collaboration i... >>