2017年 05月 13日

本流ラスト

狩野川本流は5月19日までで禁漁となるので、今週末がラスト。
およそ3週間ぶりだったが、河岸の葦も随分伸びて、下流のポイントは入りづらくなってしまった。

おまけに水も少なくなっているようだったので、朝一に前回の実績があるポイントをチェックした後は中流へ移動。
流速がある流れを釣り下っていくと、すぐにバイトがあった。


d0000101_19304129.jpg

サイズは9寸超え。幅広の本流アマゴ。


d0000101_19305111.jpg

他にもいくつかポイントを回ってみたけれど、7寸ほどのアマゴがヒットしたのみで午前中は終了。
眠かったので車の中で休憩していて、起きたら川は既に濁りが入り始めていた。
目標とする尺越えではなかったけれど、まあ一尾釣ったから今日は撤収しよう。

狩野川本流は今年も厳しかったけれど、シーズン初期から通って何とか尺越えを一尾釣ったので、自分としては満足。
今年は狩野川は十分通ったから、次のステージ移行ですね。



Tackle
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC600ULX
Reel:セルテート2004C
Line:G-Soul X8 0.6号、フロロリーダー1.5号
Lure:山夷68SⅡ


by pioneerfield | 2017-05-13 23:20 | travel sketch | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://streamtrav.exblog.jp/tb/24174904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by salmon at 2017-05-16 12:30 x
こんにちわ!
終わってしまいましたか。最後に迷いましたが、雨予報が邪魔をしてしまいました(汗)
やはり狩野川アマゴ良い顔してますね♪
カッコいいですね、やっぱり。
これからは渓流行脚ですかね(笑)
Commented by pioneerfield at 2017-05-16 19:50
salmonさん、こんばんは!
雨予報だったので粘らず何ヶ所か回りましたが、やっぱり魚の数は少ないみたいでした。
狩野川以外の本流もやってみたいですが、鮎が始まったら渓流が中心になりそうですね〜
次の目標は渓流の尺アマゴです。
Commented by kou&maki at 2017-05-17 07:02 x
本流お疲れさまでしたm(__)m
今シーズンは、銀ピカ尺アマゴを釣り上げ、昨年の想いを晴らせて良かったですね👍
いよいよ渓流シーズンですね~👌
紅い厳ついアマゴを目指して頑張りましょう🎵😉
Commented by pioneerfield at 2017-05-17 18:20
kouさん、こんばんは!
最後にまた尺を獲りたかったですが、9寸止まりでしたよ〜
本流禁漁までは可能な限り狩野川に通うと決めていたのでひとまずやり切った感はあります(笑)
次からはまた山梨の渓流を開拓です。
Commented by h2 at 2017-05-18 21:12 x
今晩は!
今年は昨年以上に厳しいです
私、もう一週のみ粘ってみます!

Commented by pioneerfield at 2017-05-18 23:57
h2さん、こんばんは!
今年は初期から渇水続きで、増水のチャンスが少なかったですね〜
下流はまだチャンスがありそうですね!
好釣果を期待しています。
Commented by truite dundee at 2017-05-21 18:35 x
Beautiful fish
Commented by pioneerfield at 2017-05-22 20:08
Hello. It was a good Amago.
I was lucky.


<< ヤマメらしさ      甲斐旅 >>