2017年 06月 03日

ヤマメを釣りに

今週はヤマメを釣りたくなり、群馬の渓へ。
解禁してから伊豆や山梨でアマゴばかりを釣っていたので、たまには朱点がない魚体を拝みたいのだ。

着いてみると水位が高い。
雪解け水がまだ引いていないのか、それとも雨の影響なのかは分からないけれど、水も冷たい。
何か所か移動するも、なかなかアップストリームの釣りが出来る場所が見つからない。
今日はアップの釣りをやりに来たのに・・・


d0000101_21181167.jpg

仕方なくダウンの釣りで一尾。綺麗なヤマメだ。
本流をやっても良いのだけれど、狭い支流で細かくキャストを決めていく釣りがしたい。
色々と車を走らせてようやく釣りができそうな支流を発見。
釣り上がって行くとさっそく魚の反応がある。


d0000101_21231636.jpg

ヤマメの河川を釣っていると、アマゴ河川よりもアベレージのサイズが大きいような気がする。
サツキマスよりもサクラマスの方が大型になることを考えるとヤマメの方が大きくなりやすいのかもしれない。
まあ、河川によっても違うから気のせいかもしれないが。


d0000101_21261600.jpg

いつも行く河川はボサ川ばかりだから、こんな渓流らしい渓相は釣っていて楽しい。
陽も照っているが山間だけあって空気はカラッとしていて清々しい。


d0000101_21312137.jpg

この川はヤマメとイワナの混生。
どちらもヒレピンで綺麗な魚が多い。
イワナは居る場所によって色がかなり違っている。これは黒っぽい魚体。


d0000101_21340996.jpg

今日釣った中では一番の魚。
写真も良い条件で撮れたなー。毎回こんな光の下で撮りたいけれど、晴れている時は魚の反応が悪く、曇りや雨の時は魚が綺麗に撮れない。
最高の魚を最高の条件かで撮るのが目標だな。

今月はまたヤマメを釣りに行く予定があるので、その良い下見にはなった。
次の群馬釣行が楽しみだ。



Tackle
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC510ULX
Reel:カーディナル3BP
Line:スーパートラウトアドバンストゥイッチマスター5lbs.
Lure:YM-1 50S、50HS、YM-2 55S




by pioneerfield | 2017-06-03 23:11 | travel sketch | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://streamtrav.exblog.jp/tb/24348477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kou&maki at 2017-06-06 11:24 x
群馬遠征釣れましたね~👍😉
ここの下流域はボサ川でアップの釣りが堪能出来ますよ🎵
魚は薄いですけど😂
次回遠征の時もアップの釣り中心でいきますか?
更に情報集めておきますね~👍😉
Commented by pioneerfield at 2017-06-06 22:30
kouさん、こんばんは!
フライングしてしまいました(笑)
下流も見たんですが、水量が多くて釣り上がれませんでした。
渓相は僕好みの場所でしたが。
次回も状況見てから決めましょう。
僕の持っている情報は少ないので助かります!!


<< 上流探索      甘い読み >>