2017年 08月 12日

渇水から増水

二週間ぶりの山梨の渓流。
まとまった雨が降った後だから前回とは打って変わって増水気味。いや、いつもの水位に戻った程度か?


d0000101_00325907.jpg

朝の数投目から28センチ。状況が良いからなのか、あっさりと釣れてしまった。
幸先の良いスタートなので今日は期待ができそうだ。

そう思っていたのは束の間。すぐに最近入ったと見られる釣り人の足跡を発見。
マイナーな場所だと思っていたけれど、既に誰かに攻められた後だったか。
主だった場所からはチェイスは見られないし、アマゴものそのそとミノーを追ってくるのみで口を使わない。
スプーンでスローに誘ってみると何匹かは釣れたが。


d0000101_00330995.jpg

場所を移動して再びミノーで。流速と水深によって50Sと50HSを使い分ける。
増水後なのでもっとイージーに釣れるのかと思いきや、意外にシビアだ。
魚はいるにはいるけれど、この微妙な追いの弱さは何なのだろう?
そういえば去年の増水後もこんな感じだったな。


d0000101_00333698.jpg

水は増えてはいるけれど、遡行はさほど困難ではない。
もともとボサが濃い小渓流なのでキャストが難しいけれど、それを攻略するのは楽しみの一つでもある。


d0000101_00331993.jpg

流速のある瀬から飛び出してきたのはまたしても28センチ。
なかなか尺の壁は越えられないな〜


d0000101_00332773.jpg

若干ではあるけれど色も入り始めていた。
そろそろ川の中も秋に移行していくのだろう。

結局この後、移動して別の川に入り直そうとしたけれど、夕立が来て山の方ではかなり降ったようで、濁ってしまった。
お盆休み中ということもあり帰りの道路も渋滞しそうなので少し早いけれど上がった。

気付けば渓流シーズンもあと少しになってしまったな〜
いよいよ秋ヤマメ、秋アマゴのシーズン。今年も良い魚と出会いたい。


Tackle
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC510ULX
Reel:カーディナル3BP
Line:スーパートラウトアドバンストゥイッチマスター5lbs、リアルデシテックスWX8 0.5号
Lure:YM-1 50S、50HS、蝦夷スプーン5g



by pioneerfield | 2017-08-12 23:28 | travel sketch | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://streamtrav.exblog.jp/tb/25289079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Truite Dundee at 2017-08-14 04:16 x
Hello pioneerfield,
Nice fish, I love your fishing landing net, it is beautiful
Commented by pioneerfield at 2017-08-14 21:26
Hello!
Thank you for your comment. The landing net is my favorite, the wood of grip is beautiful color.
Commented by kou&maki at 2017-08-15 20:05 x
どれも綺麗なアマゴですね~✨😉
最後の個体は、もう秋ですね😂
やっぱり山梨は相変わらず厳しいですか?
私ならもっと釣れないでしょうね~(笑)
Commented by pioneerfield at 2017-08-15 21:07
kouさん、こんばんは!
ここのところ涼しい日が続いているので、川の中は秋になりつつあるかもしれませんね。
アマゴ達はなかなか口を使ってくれないですが、
kouさんならきっと、あっさり釣ってしまいますよ❗️
Commented by salmon at 2017-08-16 14:14 x
こんにちわ!
相変わらずの良い魚釣られてますね♪
山梨のアマゴも良いですね♪
写真も素晴らしい!
一眼レフは初心者だとどんなものがいいんですかね?川で使うことが前提になると思うんですが(汗)
Commented by pioneerfield at 2017-08-16 22:57
salmonさん、こんばんは!
山梨の僕がよく行く川は攻め辛い場所が多いですが、綺麗な魚が多く、いつも癒されてます。
一眼は僕はオリンパスしか使ったことがありませんが、川で使うなら濡れた手で操作しますし、雨の中で使うので防滴仕様のものが良いと思います。防滴は水没したらアウトなので防水バッグに入れて携行する必要があります。ニコンのAW1という水没しても大丈夫な防水の一眼もあるのでそれも良いかもしれません。
僕の場合は持ち歩きの軽量さを重視して一眼レフではなくミラーレス一眼にしました。ブログに写真をアップするぐらいなので十分だと思っています。
カメラも色々調べ出すと楽しいですよ!
Commented by salmon at 2017-08-17 21:34 x
こんにちわ!
ミラーレスは軽いんですね!色々調べて来シーズンからは自分も写真をより楽しめるようにしてみたいと思います!
レンズなどまた分からないことあったら教えてください♪
Commented by pioneerfield at 2017-08-18 07:34
レンズも調べ出すと奥が深いので楽しいですよ。
僕もそれほど詳しくはないですが、分かることはお答えしますよ〜


<< 短時間釣行      粘りの一手 >>