人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 18日

STREAM TRAVELER CUSTOM LANDING NET Ⅳ

STREAM TRAVELER CUSTOM LANDING NET Ⅳ_d0000101_1417407.jpgコツコツと作っていたランディングネットが完成。なんだかんだで今回で4作目になってしまった。無駄に4つも持っとるな・・・。

4作目はⅡのオイルフィニッシュバージョン。とは言っても素材もグリップの形状も異なっている。フレーム形状、グリップ長はⅡとほぼ同様。内径40㎝とした。このサイズのネットはビッグトラウトの潜む桂川を攻める上では必需品だと思います。

フレームはⅢと同様に、ウォールナット、AAAタモ縮み、ウォールナットの三層。ここはⅡよりも薄くなった。グリップはニレバール。花梨よりも白っぽいのが特徴だが、オイルを染み込ませると渋い色になった。ネットは最初、Ⅲの時に使って余っていたクレモナを使って編んでいたのだが、完成間近になって一目足りない・・・。失敗したので再びクレモナを買いに行って染め直した。カラーはラスティオレンジ。これがまたフレームと合う色になった。

なんだかんだで今回も失敗した点が多かったですな。フレームとグリップの接着に時間がかかってしまった上に、わずかに隙間ができてしまうし。前回がカーブタイプだったので、フレームとグリップの接着時にクランプが掛けやすかったのだが、今回、左右対象のフレームを作ってみたら、クランプが掛けにくい・・・。急遽当て木を作って凌いだが、1時間ぐらい悪戦苦闘してました。あと、寒波到来の時期に作ったので外で作業するのが辛かった。今回はマジで作業用ガレージが欲しくなった。

by pioneerfield | 2006-01-18 14:17 | ST WORKS


<< ロッドを持たない旅へ      東山道場 >>