人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 29日

里川を梯子する

里川を梯子する_d0000101_1105094.jpg
里川の釣りの心地よさを再認した前回。今回の釣行では狩野川か菅野川のどちらに行こうか直前まで迷っていた。狩野川は魚のサイズは大きいとは言えないが、ゴミが少なく、渓相としては最高だ。一方、菅野川は桂川の支流だけあって魚影も濃く、サイズの良いイワナやヤマメが出る可能性も高い。

散々迷った挙句、向かったのは狩野川。その支流で朝マズメを迎え、川を釣り下る。ところどころのヒラキでアマゴのバイトがあり、コンスタントにヒットしてくるのだが、いまいちサイズが伸びない。結局、この川での最大は伊豆にはもともといないはずのイワナだった。

これにうんざりした、というわけではないが、どうせなら菅野川にも行ってみようと思い立ち、伊豆から急遽山梨へ。丁度時間もプライムタイムを過ぎた10時ごろになっていることだし、この川でこれ以上粘っていても、これ以上の釣果は見込めないような気がした。

里川を梯子する_d0000101_1111355.jpg菅野川に到着したころには、既に午後1時を過ぎていた。前回、好調だった場所から釣りあがる。

が、期待に反して減水が著しく、魚があまり追ってこない。途中でヤマメとイワナをキャッチしたものの、前回のようにはいかなかった。しかし今から他の川に移るのも面倒なので、この区間の下流を釣り下っていくことにした。

幸い、先行者はいなかったようで、水深のあるプールでは良いニジマスのファイトを味わった。ここでは、ヤマメもヒットさせたのだが、残念ながらバラシてしまった。まあサイズはそんなに大きくなかったので問題ないといえば問題ないのだが。



里川を梯子する_d0000101_1113525.jpg一通り、車を停めた周辺は探り終えた。時間も3時を過ぎているので、入れるとしたらあと一箇所程度だろう。そこで、最後はこの川の上流域に入ってみることにした。

ここはかつてはヤマメの放流がさかんに行われていたところで、放流ヤマメとは言えど、尺近いヤマメが釣れたものだ。渓流を始めたばかりの頃はよく来ていた区間だったので、見覚えのある景色の中、上流に歩を進めていく。



里川を梯子する_d0000101_1114942.jpgしかし、魚は既に抜かれてしまった後なのだろうか。良い渓相とは裏腹に、思ったより魚が出ない。ようやく、途中で25センチほどのイワナをキャッチ。桂川支流には色々なイワナがいるものだが、これは斑点が小さく、オレンジ色の斑点がはっきりしている魚体だ。

そこからさらに上って行くも、魚の反応は渋く、少し早いが川から上がることにした。今回は里川を梯子してしまったわけだが、これはこれでなかなか面白い試みだったかもしれない。さて、次回はいよいよ本流でヤマメを狙い始めてみようと思う。


Tackle
Rod:サーフェイストゥイッチャーSTS-501Si
Reel:イグジスト2004
Line:シルバースレッドアイキャッチPE0.6号+フロロカーボン3lbs
Lure:バフェットSD43、SKミノー50SD

by pioneerfield | 2008-03-29 23:22 | travel sketch


<< 春の雨後      里川 >>