人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 27日

エリア2連戦

さて、今週は潮が悪いので土、日で管理釣り場へ連戦である(とは言っても潮が悪かろうがシーバスを狙いに行くのだが、1時間半でアタリ1回で撤収した)。

まずは土曜日の東山湖から。今年の東山湖はどうやら数年ぶりに水を抜いて湖底の掃除をしたらしい。これであの悪い水質も少しはよくなって、程よいステインウォーターの中で1キャスト1フィッシュを味わえるだろう。そう思って臨んだのだが・・・・・

水、澄みすぎです。

普通にクリアレイクになってるし・・・。桟橋から白いスプーンを落として着底しているのが見えるぐらい澄み切っている。かつての東山湖の面影も無かった。そしてこの日はトーナメントがあるらしく、エキスパートたちがしのぎを削ってさらに魚をスレさせていた。

結局、朝一のライズでスーパー入れ食いモードになったものの、日が昇ると同時に食い渋り、しまいにはクランクしか当たらなくなってきた。と、いうことで早いが2時に撤収。

次の日のこと。自称トラウティストの兄の王禅寺通いに随行し、早朝の王禅寺に。さすがに朝は釣れるだろうと思っていたのだが・・・釣れない。東山湖よりも釣れない。スプーンでポツポツと当たるのだが、次第に面倒になってクランクを投げ倒すと、最初の1、2投は反応が良く、ヒットが続くのだが、どうもハードベイトはスレるのが早いようだ。最後はフライポンドで兄のフライタックルを奪って釣っていた。フライは釣れる。と、いうかフライロッド欲しくなりました。

by pioneerfield | 2008-10-27 23:41 | travel sketch


<< Alt5: Nostalsic...      シーバス包囲網 >>