<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 20日

朝一桂川勝負

今週は一日かけて釣りには行けないし、金曜の夜に豪雨が降ったようなので釣行は諦めていたのだけれど・・・・日曜の午前中だけ行ってみることにした。場所は久しぶりの桂川だ。

が、どうも今年の僕は桂川とは相性が悪いらしく、「良い魚」どころか魚にすら出会えない。魚影の濃い桂では考えられなさそうだが、事実である。
おかしい・・・・解禁直後は結構釣れた気がしたのだが・・・・。

ということで今回はノーフィッシュは逃れられたものの、20センチ程度のヤマメ1匹で終了。
コンディションが良かっただけに、残念ではあるが、これも自分のポイント選択のミスなので、自業自得である。

桂で釣れる日は来るんだろうか??

by pioneerfield | 2010-06-20 23:35 | travel sketch | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 12日

南会津探釣記-その3

南会津は伊南川の釣行も今回で3回目だけれども、なかなか良いヤマメに出会うことができない。

今回も朝から有望ポイントに入って流すのだが、6月も半ばになると、10時を過ぎる頃には日が照りつけ、本流域から支流の釣りに移動しなければならなくなった。

伊南川は、フライフィッシャー垂涎の有望河川である舘岩川を始め、数々の名川を支流に持つ。
そのため釣り人も多く、正直、ちょっと入りづらい印象があった。

だから伊南川の支流を離れて、さらに山の奥に車を進めた。峠を越えると、道は細くなり、ときどき川の側を通った。
僕は適当なところで空き地を見つけて車を停め、なんとなく近くを流れている細沢に分け入った。
水は殆ど無く、ところどころの深みからは小さな魚がミノーをチェイスしてきたが、なかなかフックアップには至らなかった。

ようやく魚を手にした頃には結構釣り上がっていた。渓相としてはイワナの川のようだったが、釣れたのはヤマメ。暗い細沢に棲んでいるだけあって、色が濃く、まるで雑誌で見る本ヤマメのようだった。
写真を撮る前にネットから逃げられてしまったけれど、ようやく魚を手にしたのでこのあたりで川から上がった。

少し車を走らせて、その沢が合流する川へ入ると、水量は比較的多かった。しかし既に釣り人が入ったのだろう。魚の反応は薄かった。
釣り上がっていくとちょっと見落としそうなヒラキから、イワナが出てきた。サイズは20センチ程度だったが、こんな日はこれぐらいの魚でも嬉しいものだ。


d0000101_21334987.jpg



これ以上の釣果は見込めそうに無いので、川から上がると、二人連れのフライフィッシャーとすれ違った。

「どうですか?」 「ここは水温が上がりすぎで駄目だね。」そんな会話を2、3交わして、僕は車に戻ってこの川から離れた。

今回はそれだけの話。夕方も少し本流を釣ったけれど、とうとう魚は出なかった。
支流の釣りも好きだけれど、この時期はどちらかというと本流で釣りたい。
と言っても支流でも微妙な釣果なのだが・・・・
なかなか結果が出せないね。

by pioneerfield | 2010-06-12 23:05 | travel sketch | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 06日

南会津探釣記-その2

片道5時間半の道程は長いけれど、緑の山々に囲まれた本流と、清冽な水を湛える支流での釣りが忘れられず、再び南会津を訪れた。



d0000101_20505563.jpg




今回は二日間の予定だ。伊南川本流を中心に前回の釣りで回りきれなかった場所と、前回目を付けていた場所とを巡る。

初めての場所は良い。時間をかけて一から開拓していくのが面白い。
この水温なら・・・・、もうちょっと流れが速くて深さのある瀬で・・・・、ここは早春に良さそうだ・・・・
色々と思考しながら釣っていく。本流のヤマメは条件が合わないと口を使わない。
釣れる事は釣れるが、サイズが20センチ前半を超えない。あともう一押しなのだろうか。



d0000101_20513573.jpg




なかなか写真に残せるような魚が釣れない。最初の日の朝、本流で尺ぐらいのイワナを釣ったけれど、写真を撮ろうとしていたら、ネットからするりと抜け出して、そのまま流れに戻って行ってしまった。



d0000101_20521396.jpg




ヤマメの方はどうだったのかというと、結局、二日間で多数の魚をを釣ったけれど、20センチそこそこの魚ばかりだった。
気分転換に支流も少し釣ったけれど、イワナが何匹か遊んでくれただけだった。



d0000101_20524929.jpg




この本流のどこかに良い魚が居る筈だが・・・・魚野川と同様、豪雪地帯なだけに本流ヤマメが本格化するのは遅いのかもしれないね。

by pioneerfield | 2010-06-06 23:28 | travel sketch | Trackback | Comments(4)