<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 29日

New line roller

d0000101_20403529.jpg


とにかく現代の国産のリールよりも糸ヨレするのがカーディナルだ。

これはこれで割り切って使えば使えなくはないし、
もっと低い弾道でもっときちんとフェザーリングが出来ていれば
多少のヨレなど気にならなくなる筈・・・・

が、そうは言っても、いかにもヤマメが付いていそうな流れにオーバーハングしている枝の下にキャストしようと意気込んで、人差し指でトリガーしているラインを離した瞬間、
スプールに巻かれたラインが塊になってガイドに当たるあの感じは嫌だ。

極力見た目はノーマルのままで使いたいのが本音だったけれど、
最近発売されたIOSファクトリーのラインローラーがやたらと気になったので、換えてみることにした。
ラインローラーだけの交換だったらあんまり目立たないのでほぼノーマルの見た目だ。
欲を言えばゴールドではなくシルバーで作ってくれれば、なお良かったのに・・・

まあカーディナルの出番は3月になってからだから、効果が分かるのはもう少しになりそうだな。

by pioneerfield | 2011-12-29 21:04 | ST WORKS | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 24日

Project K vol.31-東山湖

d0000101_2343321.jpg


今日の東山湖は放流がなかったのでそんなに釣れなかったけれど、
冬晴れで夕方の景色が綺麗だったのでGRで数枚撮ってみた。

d0000101_23453928.jpg


昼間はインプレッサ付近で釣っていたけれど、ここはほとんど陽が射さないので寒い。
魚は朝は中層に浮いていてNOA1.8gで対応。
グリーンメタリックと16番を中心に、ブラウン系のカラーが良かった。

d0000101_23544357.jpg


今日はイトウも釣れた。サイズは70センチぐらい。
1ポンドのラインだったけれど、呑まれなかった上に土の浅場があるインプレッサで釣っていたので
なんとかランディングできた。
iPhoneで撮ったので画質はイマイチだが・・・。

d0000101_0172692.jpg


毎年のことだけど冬の東山は寒いので、今シーズンは防寒を万全にして望みたいですな。

by pioneerfield | 2011-12-24 23:41 | travel sketch | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 03日

Project K vol.30-東山湖

d0000101_23562262.jpg


今週も雨の予報。

今年は土曜に雨が降ることが多い年だ。

雨の中での釣りが多くなってきたので、僕も兄も雨の中でいかにモチベーションを維持するかが最近の課題。

防水透湿のウェアとシューズは必須だ。

前回の嵐と違って、今回は風が強くなかったので、魚もよく釣れた。

ただ、水温の低下のせいか、リトリーブはかなりスローだった。

スローなリトリーブが得意な特に兄の方は好調で、放流前から連発で、放流後もさらに表層で入れ食い状態。

d0000101_032268.jpg


僕の方は3桁いったかどうかは微妙だけど、兄は確実に100匹越えで満足そうだった。

例のごとく5時まで釣って終了。

今回は途中でティアロを使ってしまったからロデオ一筋ではいかなかったな〜

by pioneerfield | 2011-12-03 23:56 | travel sketch | Trackback | Comments(3)