<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 28日

Go Trekking !! 4

ヤビツ峠から塔ノ岳まで表尾根を縦走。
前々から行ってみようと思っていて、天気も良さそうなので行ってみることにした。
が、寒波の到来で丹沢の山々は真っ白になっていて、
図らずも雪山への初挑戦となってしまった。

雪といえばアイゼンは必須。
まあアイゼンと言っても2000m級、3000m級の冬山で使うようなものではなく、6本爪の軽アイゼンだ。
前日に買っておいて良かった・・・。
不安要素は事前に潰しておくのが山をやるには重要なことらしい。

二ノ塔まで登っていく途中、急に「ゴゴゴゴ・・・」と地鳴りがしたと思ったら、山全体が揺れた。
地震だ。幸い、雪崩にはならなかったけれど、
山に入っているときにもっと大きな地震が発生したら間違いなく雪崩に巻き込まれると思う。
数回揺れたけれどその後は地震は起きなかった。

前回来た三ノ塔を超えて尾根伝いに烏尾山、行者岳、新大日、木ノ又大日を越えていく。
途中で膝の外側の筋が痛み出した。左足を上げるとズキズキ痛む。
このまま引き返そうかとも考えたけれど、どうしても塔ノ岳の山頂を踏みたかったので、
左足をフォローしながらゆっくり登っていく。

正午ちょうどぐらいにようやく山頂に到着!
天気が良くて風も弱かったので大勢の登山者で賑わっていた。
昼食を作ってしばらく山頂にいたけれど、寒くなってきたので、下山することに。
車で来ていると駐車場所まで全く同じルートを戻らなければならない
(登山用語で来た時と同じ道を戻ることをピストンと言うらしい)。

膝は相変わらず痛いままだけれど、下りが多いので来る時よりも幾分楽だ。

こう見ると結構歩いたよな・・・
6時半頃から歩き始めて車に戻ったのが5時だったから、10時間以上掛かったことになる。
今回は膝も痛かったし、辛かった〜
けど、雪に覆われた山を経験できたのは今後の糧になっていくはず。

次回はもう少し楽なルートをゆっくり登るかな〜

by pioneerfield | 2012-01-28 23:36 | Go Trekking !! | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 26日

Landing net works

去年のいま頃、僕はランディングネットを作っていた。

前のシーズンの釣行で気に入っていたオイルフィニッシュのネットを壊してしまったので
同じサイズのネットを作り始めたのだ。

通販で材料を買ってきて、壊れてしまったネットを作ったときに使った型を使って組んでいく.
グリップはマーブルウッド、フレームはハワイアンコアとトチ縮みを使った。

初めてウレタンフィニッシュに挑戦してみたけれど、何回も塗り重ねるのが面倒な反面、
塗り込んでいくうちにガラスのような透明感が出てくるのが新鮮だった。

解禁ギリギリになって完成。
昨シーズンずっと使っていて、ようやく愛着が湧いてきた。

釣り場で会う釣り人の背中には、皆違ったネットがぶら下がっている。
ロッドやリールと異なり、ランディングネットはそれぞれの人の個性が出ているので
つい観察してしまいますね。

ちなみに今年は作っていないけれど、ネットだけは編む予定。

by pioneerfield | 2012-01-26 23:47 | ST WORKS | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 14日

Go Trekking !! 3

タイトルの割にはハイキング程度しかやっていないのだが、いずれは3000m級の山々を狙いたい。
が、やっぱり今回もハイキングなんだよな・・・。

今回は山歩き初めての、僕よりも初心者が一緒なのでなるべく楽なルートを選んで箱根へ。
長尾駐車場に車を停めて乙女峠の方へ歩き出す。

木曜に降った雪がまだ残っていて歩きにくい上に、空からも降ってきた。
木々の枝は霜なのか雪なのか分からないけれど白く凍っている。

丸岳まで登ったところで雪が結構降ってきたので、道路が心配になり、一旦駐車場へ戻ることにしたけれど、戻っている間に雪は小降りに。
こんなんだったら先に進んでおけば良かった・・・。

このまま帰るのもどうかと思ったので、反対側の湖尻峠まで歩くことに。
笹に囲まれた道を進んで行く。
こういう雰囲気の山は箱根の特徴なんでしょうか。
積雪と笹の葉で滑りやすい斜面を下って湖尻峠へ到着。

前回、前々回とは違った雰囲気の山で、これはこれで面白かった!
天気が良ければ富士山が見えたはずだけど、今回は残念ながら全く見えず・・・
次回来るときは天気が良い日を選んで来よう。

by pioneerfield | 2012-01-14 23:43 | Go Trekking !! | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 07日

Go Trekking !! 2

年末に帰省した友達が、近頃山をやっているらしく、北アルプスや八ヶ岳などに登っているとか。

むむ、それならば僕も丹沢でトレーニングを重ね、ゆくゆくは北アルプスの山々に登ってみたい!

ということでオフシーズンのトレッキング第2弾の行き先は丹沢山塊に決まった。

が、丹沢山塊といっても広いので、手始めに大山に登ることに。

朝7時頃、ヤビツ峠の駐車場に到着し、登り始める。

急な上り坂が続くが、前回の反省を生かして足に負担が掛からないように小股であまりスピードを出さないように歩く。

そのせいか、途中でバテずに約1時間ちょっとで山頂に到着。

少し休んで来た道を戻ると、9時には駐車場に戻ってしまった。

予想していたよりも早く登ってしまったので、次来るときの下見をかねて表尾根を少し歩いてみることにした。

1時間ちょっと歩いて三ノ塔まで。

天気がよく、風もなかったので富士山と南アルプスまでが凄い綺麗に見えた。

連休の初日ということで山荘に泊まりがけで登る人が多いみたいで、賑わっていた。

僕も最初から塔ノ岳を目指せば良かったかな〜

まあ、それは次回のお楽しみということで。

by pioneerfield | 2012-01-07 19:56 | Go Trekking !! | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 03日

2012

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年は仕事の面でも釣りでも、新しいことに色々とチャレンジしてみたいですね。
トラウトの釣りは、いよいよあの釣りに挑戦してみようかと・・・。

さて、今年の初釣りは三浦方面にメバル狙いで。

25センチクラスをようやく1匹キャッチして、持って帰った。
魚を持って帰って食べるのは久しぶりだ。
メバルといえば煮魚。味付けはうまくいったけど、煮くずれ気味・・・・
結構難しいな、煮魚。

by pioneerfield | 2012-01-03 23:11 | armchair troutist | Trackback | Comments(0)