<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 25日

Go Trekking !! 9

d0000101_2324030.jpg


空と大地。

d0000101_23263389.jpg


北八ヶ岳の蓼科山が今回の行き先。
別名「諏訪富士」。百名山の一つだという。

d0000101_23291421.jpg


登り始めは傾斜が楽だったけれど、どんどん急登になってきて、さらにガレ場続き・・・。
しかし後ろを振り返ると八ヶ岳や南アルプスの山々が見えてくる。

d0000101_23324285.jpg


樹林帯を過ぎるとあと少し!
こんな岩場がある山は初めてだけど、
岩を歩くのはは渓流や本流で少しはやったことがあるので
慎重にいけば大丈夫なはず。

d0000101_23363636.jpg


2530mの山頂に到着!
山頂が広い。しかも天気がいいから色々な山が見渡せる。

d0000101_23412826.jpg


奥秩父、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御岳、乗鞍、穂高、槍、立山・・・

d0000101_23421813.jpg


気温も湿度もちょうど良かったのでしばらく山頂にいた。

d0000101_2343273.jpg


今回もお疲れさまでした。

しかし結局8月は1回しか釣りに行かなかったな。
さて、いよいよ来週末は9月の始まりだ。
釣りの準備も着々と進行中・・・


OM-D E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3, M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

by pioneerfield | 2012-08-25 23:22 | Go Trekking !! | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 12日

Go Trekking !! 8 - day3

翌朝・・・

d0000101_1034442.jpg


晴れた!

d0000101_104644.jpg


山荘から出てみると、目の前に槍がドーンと。
「あれはいつか登らねば」という気になる。

d0000101_1042534.jpg


山荘のまわりには雷鳥もいた。

d0000101_1044150.jpg


今日は燕岳も凄く綺麗に見える。

d0000101_1045915.jpg


この景色を見たらまた来たくなる。
歩いてみたい稜線がいくつもある。

d0000101_1051041.jpg


とにかく最後だけでも晴れて良かった!
さらば北アルプス。また来年。


OM-D E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3, M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

by pioneerfield | 2012-08-12 23:02 | Go Trekking !! | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 11日

Go Trekking !! 8 - day2

d0000101_9174645.jpg


翌朝、燕岳に向かって登攀開始。
第一ベンチ、第二ベンチ、第三ベンチ、富士見ベンチを経て合戦小屋へ。

合戦小屋では名物のスイカを食べてさらに登る。

d0000101_918319.jpg


13時過ぎに燕山荘に到着!
雨は途中降られたが、この時点では止んでいる。
しかし山々は雲に覆われていた。

d0000101_9202260.jpg


燕山荘で必要な荷物以外を置いて、燕岳山頂へ早速向かう。
燕岳は石灰岩がところどころに突き出している特徴的な山だ。

d0000101_9184697.jpg


雲の向こうに山頂が見え隠れしている。山頂まであと少し。

d0000101_9211066.jpg


山頂に向かってハイマツの間を縫って歩いていく。

d0000101_9215153.jpg


途中にはコマクサが群生していた。

d0000101_922922.jpg


やや枯れ気味だけど、コマクサの花が見られるのは2週間ぐらいということで
咲いているところが見られただけでもラッキーだった。

d0000101_9222889.jpg


燕山荘から40分ぐらいで山頂に到着。
山頂は狭いので少しして下山開始。もっと天気がいい時に来れれば・・・と名残惜しい。

d0000101_922415.jpg


燕山荘に戻って宿の周りに咲いている花を見に行く。
紫の花が特徴的なのはトリカブト。

d0000101_9231192.jpg


このまま天気は良くならないのかなー、と気になって夕方、
何度も外を見に行くけれど、夕焼けはわずかばかりしか見えなかった。

d0000101_9232856.jpg


明日は山を降りるので一瞬でも晴れてくれれば・・・
そう願って就寝。

by pioneerfield | 2012-08-11 23:16 | Go Trekking !! | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 10日

Go Trekking !! 8 - day1

去年の夏に上高地から見た穂高の素晴らしさに惹かれて、秋からトレッキングを始めた。
まだ経験値が全然足りないので近圏の山で徐々に慣らしていっていずれはアルプスの山々へ、
となんとなく考えていたけれど、今回は経験者の方々と一緒に、北アルプスの中では
比較的初心者向けという燕岳へ行くことになった。

d0000101_849274.jpg


一日目は上高地へ。天気はすこぶる良い!
穂高の山々と岳沢の雪渓が美しい。

d0000101_8493363.jpg


去年来た時は河童橋までしか行かなかったけれど、
今回は河童橋から明神池まで歩いてみる。

d0000101_850851.jpg


明神橋からは明神岳の尖った山頂が見上げられる。

d0000101_8504242.jpg


明神池からも枯れ木の向こうに明神岳。ちなみに池の魚影に反応してしまうのが釣り人の性。

この日は上高地を散策後、秘湯・中房温泉に宿泊した。
明日はいよいよ燕岳へ登る。が、天気が心配だ・・・。
どうやら明日からは雨が降るらしい。
天候には勝てないが、折角の北アルプスなので、何とかもって欲しいが・・・。

by pioneerfield | 2012-08-10 23:47 | Go Trekking !! | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 04日

Off Shore & Stream

沼津港から出船して駿河湾でシイラを狙う。
この日は風が強く、うねりもやや入っている。
しかし走り始めてからすぐに鳥山を発見。
さらに鳥が固まっていると思ったらイワシの群れとそれを取り巻くシイラの大群が!
延々と入れ食い状態。メーターオーバー含め、腕が痛くなるぐらい釣って帰港。

d0000101_15514840.jpg


久しぶりにオフショアでいい釣りができた!
毎回これだけ釣れればいいのに。

さて、船から上がって昼食を取り終わってもまだ1時。
せっかく伊豆まで来たのだから狩野川の支流でアマゴを狙ってみる。

d0000101_15551513.jpg


ついさっきまで15センチのプラグを投げてドラグを引き出す強烈なファイトに耐えていたのに
今度は5センチミノーをピンスポットに入れていく正反対の釣り。

川に着くと小雨がパラついてきた。
時間もあまりないので行ける支流は1、2カ所だろう。

d0000101_1624495.jpg


最初の支流では20センチに満たないアマゴが何匹か釣れただけ。
しかし魚の数は多い。小さいながらもチェイスは多いので、こういう支流は大切にすべきだ。

d0000101_166276.jpg


4時を回って夕マズメ狙いで入った支流では、7寸ぐらいだけど顔つきのいいアマゴが釣れた。
水温は結構高そうだけど、夕方は反応が良さそうだ。
ちなみに今回はウェットウェーディングスタイルなので、水に入るのが気持ちいい。

d0000101_1692669.jpg


徐々に暗くなってきたが、さらに進むと25センチぐらいのアマゴがヒット。
川の規模からすると十分なサイズ。
これで川の釣りの方も満足だ。

海と川の釣りが両方できるのが伊豆のいいところだ。
今回はかなり充実した釣行だった!

Tackle

(Off Shore)
Rod: SWELLS サイト6.6H2
Reel: セルテート4000
Line: PE2号+リーダー40lbs

Rod: SWELLS サイト7.8ドルフィンモデル
Reel: ソルティガZ4500
Line: PE4号+リーダー80lbs

Lure:OZMA HW, ソルトスキマー、ドラドペンシル他

(Stream)
Rod: エキスパートカスタムEXC-510ULX
Reel: カーディナル3
Line: スーパートラウトアドバンスVEP5lbs
Lure:ツインクルミュート、HOBO50


GR DIGITAL Ⅱ
OM-D E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 12-50mm F3.5-6.3

by pioneerfield | 2012-08-04 23:54 | travel sketch | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 01日

Day Dream

d0000101_20385827.jpg


釣りの方は6月から不調気味・・・

ならば日曜は気分を変えて、海沿いの結婚式場兼レストランで夏を満喫。

d0000101_20392283.jpg


それにしても暑い・・・

日陰に入ってネコのようにだらだらしながら写真を撮る。

d0000101_2039379.jpg


普通に撮ってもRAW現像の時にアートフィルターを掛けられるらしい。

「デイドリーム」というアートフィルターが
なんとなく真夏の海沿いののったりした雰囲気に合っていた。

d0000101_2039586.jpg


たまにはこういう休日の過ごし方もいいね。


OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

by pioneerfield | 2012-08-01 20:37 | travel sketch | Trackback | Comments(0)