<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 16日

45mm

d0000101_1444652.jpg


細い流れで使うための4.5センチのミノーも作ってみます。

週末は明け方までかかってアルミ貼りを完了。
鱗の感じをしっかり出したいのでアルミホイルではなくアルミテープを使ったけど、貼るのが難しいっす。

今回はエアブラシ塗装に挑戦してみたいと思います。
ほとんど使ったことがないので、上手くいくかどうか不安ですが・・・。

先日テストした5センチもシェイプと削り方を若干変えて、新たにブランクを作成中。
両方とも、シーズンが始まる前に何とか形にしたいですね。

by pioneerfield | 2014-11-16 14:33 | ST WORKS | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 08日

芦ノ湖敗退

d0000101_21312773.jpg


秋の芦ノ湖、今年最初の釣行。

去年は東岸のシャローに入ることが多かったので、今年は西岸の急深を狙ってみる。
今回はスライドスプーンを中心にレンジを刻んでいく釣り。
朝は水通しの良さそうな岬の先端で粘ってみるが、バイトが一回あったのみ。

昼過ぎに移動してまた粘る・・・。
どうもバイトが無いと集中力が切れてくるが、そういう時に限って反応が。
最初、ウィードの塊かと思ってフッキングもせずに水面近くまで上げてきたところ、
急に引きが伝わってきて、魚だと分かった時にはバレていた。

貴重な秋の芦ノ湖のバイトを逃してしまった。
惜しい!というよりも完全に僕のミスだな、これは。

結局夕マズメまで釣っていてけれどその後のバイトは無く、終了。
いまいち攻め方がよく分からないな、西岸。

d0000101_21424626.jpg


今回は試しに作ってみたミノーのスイムテストもやってみた。
塗装は水性マーカーで塗っただけなので適当な出来映えだが・・・。
ウェイト位置を若干変えた4種類の中から一番良さそうなものを選んで詰めていきます。
今年はミノー作りもぼちぼち進めているのでまともなのが出来上がったらアップしていきたいと思います。

by pioneerfield | 2014-11-08 23:30 | travel sketch | Trackback | Comments(2)