<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

50mmも

d0000101_0462367.jpg


45mmのスイムテストもろくにできていないのに、50mmが完成。
並べて見てみると45mmとは結構大きさが違います。
約4.5gのヘビーシンキングなので、本流のダウンの釣りと、支流の水深のあるところで使いたいですね。

その前にスイムテストをしなきゃならんな・・・。
メバルを釣りに行った時にでも泳がせてみようとも思ったのですが、
夜だし海水だしカーディナルを海で使うのに抵抗があったので思い留まりました。
この時期に淡水で泳がせるとなると、やはり管理釣り場ですかね・・・。

by pioneerfield | 2014-12-31 01:06 | ST WORKS | Trackback | Comments(6)
2014年 12月 27日

冬のライトタックル

d0000101_20331325.jpg


冬と言えばやはりこれですね。

最近はどこも釣り人が多くなっているので、かつてのように1キャスト1バイトという場所はそうそう無いけれど、
小さいながらもロッドを絞り込んでいく引きが小気味良くて、つい帰る時間を忘れて釣り続けてしまいますね。

今回は三浦周辺でジグヘッド中心の釣りをしたけれど、次回は色々と試してみよう。
手始めにフロートリグと自作ジグスピナーですかね・・・。

年末年始は夜な夜な釣りに出かけることになりそうですね。

by pioneerfield | 2014-12-27 23:31 | travel sketch | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 20日

徐々に

d0000101_2265841.jpg


5cmの方は進行はスローですが徐々に完成に近づいていってます。

塗装後に乾燥時間を長めに取ってセルロースにディッピングしましたが、心配していた色流れは起きず。
アクリジョンのクリアを厚めに吹いたのが良かったのかもしれませんね。

セルロースはアクリル系の塗料を溶かさないようで、色流れについてはそんなに注意しなくてもよさそうですね。
以前、試し塗りをしてみた時には塗装後のディッピングで色流れが起きたんですが、
これはおそらくセルロース層が表面に露出していたからだと思います。
なので、セルロース層をアクリルのクリアで覆ってみたというわけです。
ただし、セルロースの層にアクリル塗料の層がサンドイッチされている状態なので問題は強度ですね。
岩にぶつけたらボロっと剥がれたりして・・・

作った3Dアイを取り付けたら前回の4.5cmよりもリアル感が増しました。
一歩一歩ですが徐々に上手に作れるようになっていきたいですね。

by pioneerfield | 2014-12-20 22:39 | ST WORKS | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 13日

進行中

d0000101_182359.jpg


風邪が完治しないので今週もミノー製作。

今日は5cmの塗装。ヤマメカラーですが、赤紫を入れてみます。
ヤマメはよく見ると、やや紫がかったピンクが入っているんですね。
これを表現したくて薄ーく吹いていこうと思ったんですが、使っている塗料(アクリジョン)の希釈割合がよく分からず
塗料が出たり出なかったりしていたので吹きすぎて秋ヤマメみたいになったものも・・・。
次はもう少し薄め液を入れてみますか。

パーマークは前回、濃く吹きすぎたので今回は薄めに吹いたら良い感じになりました。
次は念のため3日間ぐらい乾燥させてからセルロースにディッピングです。
色が流れなければ良いが・・・。

d0000101_18162787.jpg


一方で、ロッドビルディング用の2液性エポキシを使って3Dアイも作ってみます。
ネットで色々調べると、釘に乗せてエポを垂らしていくとやり易いようなので
土台のスポンジと釘を買ってきて台座を作りました。

今作っている5cmが出来上がったら4.5cmと一緒にどこかでテストですね。
その前にまずは風邪を完治させなきゃいけませんな・・・。

by pioneerfield | 2014-12-13 18:25 | ST WORKS | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 07日

ヨンゴー完成

d0000101_12134183.jpg


オフシーズンはランディングネットを作らない代わりにミノー作りを本格的に始めてみようと思い立って約1ヶ月。
毎日少しずつ作り進めていた4.5cmが一応、完成しました。

今回はエアブラシ塗装に再チャレンジしてみたんですが、やはりエアブラシで塗ると少しは格好が付きますね。
パーマークもテンプレートを作って塗ってみましたが、結構難しかった〜。

d0000101_1222386.jpg


塗料はアクリジョンという水性アクリル塗料を使ってみました。
今回、エアブラシ塗装をやってみようと思い立ったのも、この塗料が販売されているのを知ったのがきっかけの一つ。
エアブラシは持っていて、実家にいた時に何回か使ったことはあったのですが、
集合住宅に引っ越してからは有機溶剤臭がきついものだと近隣に迷惑がかかりそうだったので使っていませんでした。
アクリジョンを色々調べると希釈が難しかったりエアブラシのノズルが詰まりやすかったりと扱い辛い塗料のようですが、
試し塗りしてみたところ有機溶剤の臭いがほとんど無くて色流れもほぼ無かったので、これで塗ってみました。
強度面ではどうなのかはまだ分かりませんが・・・。
とにかく塗装はちゃんと塗れるようになるまで訓練ですね。

ウェイトの重さと位置を微妙に変えて6個作ったんですが、ちゃんと泳ぐかな〜。
スイムテストが楽しみです。

by pioneerfield | 2014-12-07 12:46 | ST WORKS | Trackback | Comments(2)