<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

特定区

2015年、今年の初釣りは・・・


d0000101_9555039.jpg



渓流!

去年から設置された芝川の特定区へ。
流れる水に足を浸し、思い描いたトレースラインにミノーを通していくのは、やはり良い。

朝7時過ぎに到着し、陽が射す前に川に入ったにも関わらず、最初はひたすらハンドメイドミノーのスイムチェック。
今回はこれが主な目的。どんな動きをするのかを確かめないと次の製作に進めないから、ウェイト位置を変えたミノーを一個一個確かめる。
色々な流速、水深の場所で試してみる。なかなか思った通りの動きにはなっていないので、リップを削ったりして調整したりしていた。

ようやく11時過ぎに真面目に釣りを開始。
放流されたニジマスが中心だろうから、まずはスプーンで探って行くが、瀬からは魚が出てこなかった。
釣り上がって行き、水深のあるプールでようやく一匹。
小型のニジマスばかりかと思っていたけれど、40オーバーの体高のある魚だった。

d0000101_1012557.jpg


富士山の湧水の川だけあって、この時期でも水温は比較的高い。
ならばミノーの速い釣りでも釣れるかもしれない。
そう思ってヘビーシンキングミノーを沈めてトゥイッチすると、思い通りバイトしてきた。

d0000101_10191496.jpg


さっきよりもサイズアップ。しかしそれよりも自作のミノーでの初釣果が嬉しい。
その後もミノーで数匹キャッチし、夕方までに帰宅しなければならなかったので2時半頃には川から上がった。

この時期に川で釣りができるというところを考えると、芝川の特定区は貴重な存在だ。
区間はそこまで広いわけではないけれど、久しぶりに渓流の雰囲気を味わえた。

ミノーのチェックもできたので、ウェイト位置を再度調整してまた製作開始しなければ!



Tackle
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC510ULX
Reel:カーディナル3BP
Line:スーパートラウトアドバンスVEP5lbs
Lure:BUX6.5g、試作ST1#009

by pioneerfield | 2015-01-31 23:55 | travel sketch | Trackback | Comments(8)
2015年 01月 30日

proto 4

d0000101_1951677.jpg


今まで何故作らなかったのだ・・・?

本格的にミノー作りを始めて約3ヶ月。
5cmのヘビーシンキング、4.5cmのシンキングを作っておいて、
基本中の基本の5cmシンキングが後回しになっていましたが、完成!

d0000101_19544516.jpg


今回はゴールドベースも塗ってみました。
ベースの色をドバドバ塗ってしまった結果、塗料が垂れてきてしまい一個失敗・・・・。

今日は芝川の特定区にスイムテスト兼釣りに行く予定を立てていたのですが、
雪の予報だったので午前中にミノーを仕上げて、午後からフィッシングショーをちょろっと見て回ってきました。
おかげで5cmシンキングが完成したのでこれもスイムテストの対象に。
釣りは代わりに明日行ってみることにします。

d0000101_2042166.jpg


これまでに作り溜めたミノーたちが果たしてちゃんと泳ぐかどうか、不安半分、期待半分ですね。

by pioneerfield | 2015-01-30 20:05 | ST WORKS | Trackback | Comments(8)
2015年 01月 26日

ヤマメカラー特訓中

d0000101_725467.jpg


エアブラシ塗装3回目。
そろそろ慣れてきたけれど、まだ左右対称に色付けするのは難しい〜

なにぶんヤマメやアマゴが好きなので、作るミノーはヤマメの顔に。
色もひたすらヤマメカラーを塗っています。
今回はパーマークのテンプレートも前回と違うものを作ってみました。

塗料は毎回、クレオスのアクリジョンを使っています。
ラッカー系のシンナー臭ですぐに頭が痛くなってしまう僕にとっては、
ほぼ無臭のアクリジョンはハンドメイドミノーを本格的に始めるきっかけとなった画期的な塗料ですね。
希釈がシビアという話をよく聞きますが、塗料1ml(スポイトで26滴程度)に対して水5滴、専用薄め液4滴で希釈してみたところ、上手くいきました。

d0000101_71403.jpg


エアブラシはアネスト岩田のHP-CSPを使いました。
塗料の希釈の割合が良かったのか、エアブラシが良かったのか分かりませんが、
今回はノズルの詰まりに悩まされることは無く、快適に吹けました。

今度こそ週末は釣りに行きたい!
今作っているミノーたちは週末には間に合いませんが、これまで作り溜めたものを試してきます。

by pioneerfield | 2015-01-26 23:01 | ST WORKS | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 16日

釣りに行けず・・・

d0000101_23521943.jpg


連休はいよいよ管理釣り場でミノーのスイムテスト!
と、目論んでいたのですが、まさかのインフルエンザ感染。
結局年明けから釣りに行けてません。
代わりと言ってはなんですが、日々、少しずつミノー作りを進めています。

45mmの別シェイプも作ってみました。
体高を少し高くして、ウェイト位置も変えてみます。
スイムテスト用にと、色も塗らずに短期間で作ったのに釣りに行けないのじゃ仕方がありませんな・・・

どこかで泳がせてみたい!と思うけれど今週末は休日出勤だしなぁ・・・。
釣りはもう少し先になりそうですね。

by pioneerfield | 2015-01-16 00:00 | ST WORKS | Trackback | Comments(6)