<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

一進一退

d0000101_23204681.jpg


週末は早起きして釣り・・・・・

には行かず、塗装してました(笑)
またハンドメネタで恐縮ですが、ベリーのホワイトが上手く塗れないのが最近の悩み。
どうも粒子が粗くなって粉っぽくなってしまいます。
この間の45mmの時は上手くいったんだけどな〜
一進一退です。

作業机には手の届くところにプロビルダーの方々のミノーを置いてあり、時々眺めているんですが、
やはりプロの作品は塗装に限らず細かい部分まで作りが綺麗ですね。

さて、来週の日曜は昭島のモリパーク アウトドアヴィレッジでハンドクラフト展が開催されるとのこと。
経験豊富なビルダーの方々が多数出展されるようなので、勉強してきたいと思います!
今から楽しみです。

by pioneerfield | 2015-11-30 23:33 | ST WORKS | Trackback | Comments(4)
2015年 11月 25日

迷走45mm

d0000101_084526.jpg


作る度に泳ぎが重たくなってくる迷走中の45mm。
今回はデザインをちょっと戻して体高を若干低めに。

難航しているカラーリングは、色止めに成功したかと思いきや、
トップコートを続けていくうちにベリーのオレンジが若干色飛び・・・
今まで頑にリターダーを使っていなかったんですが、これは色々試してみないといけないかもですね。

写真奥のミノーはプロト11番。
一番動きが良くて、今シーズンは小渓流ではこればっかり使っていたのでボロボロです。
でも、ハンドメイドミノーを修理しながら使い続けるっていうのが何か良いですね。

by pioneerfield | 2015-11-25 00:19 | ST WORKS | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 21日

芦ノ湖二戦目

d0000101_15211291.jpg


今週も再び芦ノ湖。

が、既に現場の写真を撮るまでもなく、今回もノーフィッシュで終了・・・。
やっぱり秋の芦ノ湖は一筋縄ではいかないですね。

ちなみに前回の釣行で失ったビートアップ115に代わって手に入れました。
115が売っていなかったので130。スリーフックが格好いい。

芦ノ湖は行けてあと1、2回だけれど、良いブラウンを何とか1本獲りたいな〜。

by pioneerfield | 2015-11-21 23:20 | travel sketch | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 14日

芦ノ湖初戦

d0000101_21485244.jpg


雨の中の芦ノ湖初戦。

・・・まあ、写真を見ても分かる通り、釣れませんでした。
ミノー、スプーン、スライドスプーン、メタルジグと朝から途中休憩を挟んで夕方まで色々やってみましたが、バイト無し。

それにしてもこの釣りは修行ですね。
一か所でひたすら11センチのミノーを投げ続けるというのも、普段渓流で粘りの釣りができない僕にとっては良い経験だと思います。

負け惜しみみたいになってしまいますが、釣れなくても何だかんだで久しぶりの釣りは楽しかった。
デカいミノーを投げて時折回遊してくる鱒を待ち続ける、というのが何だか高揚感がある。

ちなみにこの写真を撮った後、写っているビートアップが湖底の藻屑に・・・(泣)
気に入っていて大切に使っていただけに物凄いショック。
またどこかで入手したいですね。
あと、今年は間に合いそうにないけれどこのサイズのミノーを自作するのもありかも。

懲りずにまた行ってみます!

by pioneerfield | 2015-11-14 21:48 | travel sketch | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 09日

成功かと思いきや

d0000101_2328385.jpg


前回の反省を生かして塗装後の乾燥時間を長く取り、
色止めのセルロースを丹念に吹き、
さらに塗装後最初のディッピングをゆっくり乾燥させてみたところ、今回は色飛びせず。

これできちんと泳いでくれれば文句なし。
で、さっき風呂場でスイムチェックをしてみたら・・・
うーむ、駄目そうですね(笑)
実際にフィールドで泳がしてみないと最終的には分かりませんが、今のところあまり良く無さそう。

後ろに浮力が無い感じ。
なので次は削り方を変えてみるのと、ウェイト位置を変えてみますか。

d0000101_23485163.jpg


顔は徐々に変えていって、今はこんなもんですかね。
エラのディティールはもっとヤマメを観察しなきゃいけないですね。

by pioneerfield | 2015-11-09 23:54 | ST WORKS | Trackback | Comments(4)
2015年 11月 01日

オフシーズンらしい週末

芦ノ湖はもう少し水温が下がってから行き始めるとして・・・

d0000101_22151868.jpg


週末は取れたリップを付け直したり、製作途中のミノーを塗装したり、バルサを削ったり、

d0000101_2217117.jpg


目玉を大量に作ったりしてました。
時間の掛かる作業は平日にはできないので、休みの日に時間を見つけてやるしかないですね。

d0000101_22192577.jpg


あとはカーディナルのメンテナンスもちょこっと。
今シーズンはこのリールしか使わなかったから、今度また細部まで分解洗浄しなければ。

今週は火曜が祝日ですが、やはりミノー製作とメンテナンスですかね〜
オフシーズンらしい週末と言えばその通りなんですが、
長い期間魚を釣っていないと体調が悪くなりそうなので、そのうち釣りにも行きます!

by pioneerfield | 2015-11-01 22:30 | ST WORKS | Trackback | Comments(2)