<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

週末いろいろ

d0000101_16591100.jpg


週末は雪の予報が出ていたので、予定していたメバル釣りは延期に。
代わりに新しいブランクを作ったりアルミを貼ったりしてました。

なんだかんだ、解禁まであと1ヶ月になったので、先週完成したミノーたちのスイムテストは3月になってからでいいかな〜
今回は50mm2個、45mm2個と、ディープダイバーも初めて作ってみました。
セルロース仕上げにしてみましたが、色流れまではしないまでもやっぱり濃い色が飛んでしまいますね。
前回の65mmの時はなんで成功したんだろう?


釣りに行かなかった代わりに土曜は午後からフィッシングショーに行ってきました。
ネイティブトラウト関係の出展は少ないですが、場所がパシフィコなのでちょっと覗きに。

今年の秋はシーバスをまたやってみようかと思い、シーバスタックルを見てたんですが、
しばらくやっていなかった間に知らないメーカーと知らないタックルが増えてて時代に付いていけていない・・・
秋までに勉強しておきます。

それよりも残念だったのは、常に愛用しているバリバスのスーパートラウトアドバンスVEPが廃盤になってしまったとのこと。
代わりにサイトエディションが新しくなるらしいですが、今のオレンジのサイトエディションがカラー変更して蛍光グリーンになったのかと思いきや、
糸自体が新しいらしいので、とりあえずこっちを使ってみたいと思います。
VEPは来年新しくなって再登場するというお話も聞けましたが、今年はサイトエディションかカバーブレイカーで凌ぐしかないですね。

by pioneerfield | 2016-01-31 17:30 | ST WORKS | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 16日

スイムテスト

ミノーは実際の流れの中で動かしてみないと分からない。
と、いうことで芝川に行ってきた。

一昨年から特定区が設定されて、周年釣りが楽しめる貴重なフィールドだ。
主に放流されているのはニジマスだが、この時期に川で釣りができるのが嬉しい。

それにしても、渓流の水の中に入って流れにミノーをキャストしていくのはそれだけで楽しい。
時期が時期だけに魚は比較的流れが緩い淵を中心に固まっているのは分かって入るけれど、
作ったミノーを流れに投げ入れていくのが面白くて盛期にアマゴが付きそうな場所ばかり打ってしまう。

ちなみにウェイト変更バージョン第2弾は前方重心らしく良い感じでダートする。
けど、形が扁平なので飛行姿勢が悪くなってしまい飛ばない・・・。
動きはまあまあ良いけれど、これは没だな。

d0000101_2313210.jpg


あと、全体的にボディを削りすぎたせいか、浮力が足りない感じ。
その中で唯一良かったのが65mm。4mmバルサを使ったのが良かったようだ。
これにはチェイスもしてきたし、バイトらしきものもあった。

d0000101_23171185.jpg


自作ミノーとハンドクラフト展で購入したミノーも色々投げていたら、なんだかんだ時間が経ってしまい、結局のところノーフィッシュ・・・。
釣りに行ったはずなのだけど、スイムテストに終わってしまった。
けど、実際に流れの中で泳がせてみると製作の方向性と課題が分かってくるのでそれは良かったかな。

by pioneerfield | 2016-01-16 23:01 | travel sketch | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 14日

ここらで一旦

d0000101_22553154.jpg


年末年始に作り始めたロットはまだ完成には至っていないですが、まだ泳がせていないミノーも出始めたので週末はここらで一旦スイムテストをしたいですね。
釣りに行かないと体調が悪くなってきそうなので、この時期に釣りができる芝川の特定区あたりで試してきてみたいと思います。

一番上の65mmはさっきまで悪戦苦闘していたんですが、リップの取り付けは最終行程にして苦手中の苦手の行程。いつもまっすぐに取り付けられる自信がありません。
ちなみにこれはセルロース仕上げにしてみました。色止めはアクリジョンのクリアのみ。
色飛びもせず上手くいったんですが、クリアを分厚く吹くと若干白っぽくなるのでこの方法は微妙ですかね・・・
65mmのカラーはサクラマスをイメージしてみました。
釣ったことが無いのであくまでイメージですが、
単にパーマークのテンプレートを作るのが面倒だっただけです(笑)

by pioneerfield | 2016-01-14 23:13 | ST WORKS | Trackback | Comments(4)
2016年 01月 05日

2016 START

d0000101_2338673.jpg


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

年末年始の休みはほぼ家に居て、ミノー作り三昧でした(笑)

d0000101_23393959.jpg


ここぞとばかりに色々なタイプを作ってます。
50mmシンキングに始まり、50mmヘビーシンキング、65mm、45mm、
あと、初挑戦で50mmディープダイバーなんてのも作り進めてます。

d0000101_23414473.jpg


さすがに一気に全て完成するはずも無く、製作途中段階のものが結構あります。
サンディングとか地味に時間が掛かる作業は量が多いと辛い・・・。
平日に少しずつ進めていかないと終わりそうにないですね。

d0000101_23441861.jpg


あとは今使っているネットの深さが浅くて、そこそこのサイズの魚を入れると
暴れて外に飛び出そうになってしまっていたので、新たに深めのネットを編み始めました。
行程としては半分ぐらい編んだので余裕で解禁までには間に合いそうです。

制作途中のミノーが出来上がったら、今度は止水の管理釣り場ではなく、流水でテストしたいですね。
去年みたいに芝川の特別区にでも行ってみようと思ってます。

解禁までの楽しみが増えていきます!

by pioneerfield | 2016-01-05 23:36 | ST WORKS | Trackback | Comments(6)