<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016年 09月 24日

9月最後の週末

9月最後の週末は、通い詰めた山梨の川で結果を出したかったのだ。
だけど到着して川を見ると、濁った水が勢いよく流れている。
別の川の様子を見に行ってもどこも同じように水が高い。

水が引くのが早いのは山梨よりも伊豆の狩野川だ。あそこは濁りがあっという間に取れる。
思い立ったらすぐに山梨から伊豆へ。高速を使って2時間弱なので10時前には着きそうだ。

到着してみると狩野川も水位が高い。だが支流の濁りは取れているので上流域なら何とかなりそうだ。

水位が高い状態なのでこのぐらいの手のひらサイズのアマゴが元気だ。
全体的に水の押しが強くて遡行もままならないけれど、丁寧に緩流帯を攻めていけば魚は出る。

入れる場所を探して転々と移動していると、伊豆には色々な渓相の支流があるのが分かる。
ボサに囲まれた里川もあれば、岩が点在する渓流もある。
20センチ以下のアマゴが多い河川は丸いパーマークで鰭が赤いアマゴが多い。
ネイティブではないだろうけれど、伊豆の在来のアマゴの特徴を残している魚が繁殖しているのだろう。

支流の上流は伊豆らしく、ワサビ畑の間を川が流れる。
この支流も水が多いけれど、いつもよりも魚の警戒心が無いようだ。

狩野川はシーズン初期には成魚放流も多くて、以前のような釣果に恵まれることも少なくなってきたので今年はちょっと足が遠のいていたんだ。
けれど、この野性味溢れる姿は何だ?
サイズは全然大きくはないけれど、こんな良いアマゴが居る川があるのか。

伊豆の川の奥深さを知った9月最後の週末だった。

Reel:カーディナル3(パワーズファクトリーチューン)
Line:スーパートラウトアドバンスサイトエディション4lbs
Lure:試作YM-1 50S

by pioneerfield | 2016-09-24 22:15 | travel sketch | Trackback | Comments(8)
2016年 09月 18日

山陰 秋ヤマメ旅

9月は遠征の月。
毎年、秋ヤマメを求めて東北の川を巡っていたが、今年はまだ行ったことのない地域の行ったことがない川へ行ってみたかった。

山陰の川に良いヤマメがいる。
そんな話を常日頃から聞いていたし、伊豆よりも西の川はほとんど訪れたことがなかったので、この機会に行ってみることにしたのだ。
事前に、ブログ等で交流のある「Play With Trout」のMさんに色々とアドバイスを頂きながらも、
「できれば最初は川の状況を見て自分でポイントを探したい」という僕の半ば無謀なこだわりで、いつもの通り一からの入渓点探し。

初日はある程度下見をしてから釣りを開始。
数日前に降った雨で水位は高かったが、最初に入った場所から遡行していった淵でヒットしたのは幅広のアマゴ。
ヒットした瞬間、確実に尺は越えていると思ったけれど、ランディングしてみると9寸ちょっと。
こんな魚が釣れるのは幸先がいい。

しかし、そんな期待とは裏腹に、その後釣れるのは20センチに満たない小型のヤマメばかり。
ちなみにこの川はヤマメとアマゴの混生。ヤマメの方が数は多いが、時折朱点が散らばったアマゴも釣れる。

二日目も朝から本流を叩いてみるけれど、まだ水位が高くて核心部にルアーを届けられない。
そこで午後からは支流へ。ここはだいぶ濁りは取れているが、やはりヒットするのは小型のみ。
しかし釣れる魚は綺麗だ。全体的に色が褐色で薄く、パーマークが濃くて側線に点々と赤い色が入っているヤマメが多い。

この日は夕方まで釣って、道の駅に急ぐ。
と、いうのも次の日はMさんと一緒に釣りをする約束をしており、前日の夜から飲む約束をしていたのだ。
20時頃、道の駅でカーディナルを分解(支流で滑って水没させた)していると、一台の車が。
普段、ブログやLINEでやり取りをしており、お会いするのは初対面だったが、そこは釣り人同士、すぐに打ち解けて釣りの話が尽きず、遅くまで飲んで話をしていた。
Mさんはイメージしていた通り、おおらかで頼りになりそうな方。明日は本流で釣りをした後、支流を案内して頂けるとのことだが、
この支流は僕が来るまでは入らず、温めておいてくださったとのこと。心遣いが本当に嬉しい。

次の日は朝6時半から行動開始。まずは本流に入るが、魚の反応は薄いようだ。
しかし魚の反応は無くとも普段自分が行く川や道具、自分自身の話などしながら釣り上がるのが楽しい。
続いて入った支流は、雰囲気が僕が行く東北の川に渓相が似ている。いかにも大型が出そうだ。
ところで、いつも一人で釣りに行くことが多い僕としては、他の釣り人の釣り方がかなり気になる。
Mさんの釣りを見ていると、きっちりと食い波に入れられる場所にミノーを落とし、かなり強めのアクションを入れているのが特徴的。
一番良い場所に付いている良型のヤマメに強烈にアピールしそうな釣りだ。

この川に入って、早速僕にヤマメが。サイズはそこまででもないが、川底の色と同系色のヤマメだ。
Mさんによると、この辺りのヤマメは皆このような色をしているとのこと。

ここからしばらく魚の反応は薄くなったが、ある橋を越えたところから反応が出始める。
水は少し高いようで、流れも若干速めなので自作ミノーよりも水を噛んでくれる蝦夷50SタイプⅡにチェンジ。
長く、水深の浅い瀬をアップストリームで攻めていると、ミノーの後ろに見たことも無いサイズのヤマメがチェイスしてきた。その後、粘ってみたもののバイトさせることはできなかったが、やはりこの川は良型がいる。

上流に行くにつれて、徐々に期待が高まってくる。
流れは細くなり攻めにくくなるが、水中で翻り、鈎掛りが甘く水面でバラしたヤマメは確実に尺上。
これは獲りたかった!
が、その後も期待できるポイントが続くらしく、悔やんでいる余裕は無い。

小さいけれど、パーマークがくっきり入った綺麗なヤマメも釣れた。
川の雰囲気も良いし、魚も綺麗だが、釣り上がれる区間はあと少しということだ。
が、最後がこの川の核心部とのこと。

その言葉通り、すぐに秋色の雄のヤマメがヒット。
尺は無いけれど、これぞ秋ヤマメという色。秋ヤマメ旅なのだから、こういう魚を釣りたかったのだ。
この一尾でほぼ満足してしまった。

が、そのすぐ上のポイントでミスキャストしたルアーを早巻きで回収していたらまたも良型がヒット。
意図せず釣った一尾に笑った。さっきよりもサイズは良いけれど、秋ヤマメの色は出ていない。

さらに上流まで釣り上がって行ったけれど、その後はヤマメのヒットは無く17時頃終了。
綺麗な魚を釣って、良型のチェイスとバイトに盛り上がって、色々と話をしながら釣り上がった充実した一日だった。
再び道の駅まで戻り、今度は別の川でご一緒することを約束し、別れる。
Mさん、楽しい釣りをさせて頂き、本当にありがとうございました!

次の日は前日の余韻に浸りながら本流を釣り上がる。
が、やはり良型は出てこず、20センチに満たないヤマメばかり。そこで午後から新たな支流を探しに。
川沿いに車を走らせながら時折、川の様子を見る。
この川は僕が好きな東北の川と石の色も水の色もそっくり。いかにも釣れそうだが、時間はあまりない。

ここで釣れるヤマメは白っぽく、美しい。
日も暮れてきたので、明日はこの区間の続きを釣り上がってみよう。

が、夜に道の駅で寝る準備をしていたところ、強い雨が降ってきた。
次の日の朝、川の状況を見てから決めようと思っていたけれど、急激に水位が上がったことと、
今後も雨が降り続ける予報だったので、朝を待たずしてゲームオーバー。
最終日は釣りができなかったけれど、雨と雨の間の短い期間に釣りが出来たのはむしろ幸運だったのかもしれない。

新たな地への秋ヤマメ旅。
ここにも良い川があり、良い魚がいた。

今回は案内して頂いたMさんに本当に感謝です。
良い川、良い魚と楽しい時間をありがとう。

Reel:カーディナル3(パワーズファクトリーチューン)
Line:リアルデシテックスWX8 0.5号+フロロ1.5号、スーパートラウトアドバンスサイトエディション4lbs
Lure:試作YM-1 50S、50HS 、ボウイ50S、蝦夷50SⅡ

by pioneerfield | 2016-09-18 23:59 | ST Expedition | Trackback | Comments(6)
2016年 09月 10日

再訪

この間行った時には増水と濁りで駄目だった長野の川へ再度行ってみることに。

今回は濁りが入っていない。雨の後ということで期待ができそうだが、朝一入ろうとしていた場所には既に釣り人の姿が・・・
その後もいたるところで釣り人の姿が。アクセスがしやすい川だから人気はあるとは思っていたけれど、
9月に入りシーズンも終盤なのでなおさらだ。

それでも時折魚はヒットするけれど、どれも20センチ前後。
流れの押しが強いので葦の岸際を遡行しながら緩流帯にミノーを入れていく。

岩上の流れの肩で良型がチェイスしてきた。
何度かミノーにアタックしてきたけれど、フッキングせず。
しばらく粘ってみたけれど、ミノーでは反応が薄れてきたので、スプーンで表層を引くと、ひったくるように食ってきた。
しかし、フッキングをしっかりしたにもかかわらず、フックオフ。結構良い型だったんだけどな〜

その後は8寸ぐらいのをようやく一尾と、7寸程度が一尾。

山の方の支流にも入ってみたけれど、ここにもまた釣り人の姿が。
この辺りの支流はどうも一筋縄では釣れないイメージが強い。
際どい場所にルアーを入れないと追って来ないし。

新しく作ったミノーの出来もなかなか良さげで、とりあえずアマゴも釣れたので、今日は早上がりした。
なかなか難しい川だな〜
今回で訪れるのは3回目だけれど、なかなか良い魚をキャッチするまでには至らない。
プレッシャーも高そうなので、もっとウデを磨かなきゃいけないな。

Reel:カーディナル3(パワーズファクトリーチューン)
Line:リアルデシテックスWX8 0.5号+フロロ1.25号
Lure:試作YM-1 50S、50HS

by pioneerfield | 2016-09-10 23:00 | travel sketch | Trackback | Comments(4)
2016年 09月 06日

OM-D E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

最近はコンデジやスマートフォンのカメラも性能が上がってきたけれど、やっぱり雰囲気のある写真を撮るには一眼がいい。

先日釣った尺ヤマメはスマートフォンでも撮影してみたけれど、やっぱり一眼で撮ると雰囲気が全然違う。
もはや僕にとってはロッドやリールと同じぐらい、無いと釣りが成り立たないぐらいの道具だ。
以前、一眼を家に置き忘れてきたことがあったが、やる気が50%ぐらい削がれてしまった気分だった。

フォーサーズのシステムのコンパクトさが渓流に持っていくのに気に入っていた僕は、
さらにコンパクトなマイクロフォーサーズのOM-D E-M5が発売されたときに、それまで使っていたE-410から買い換えた。
今はE-M1やE-M5 MarkⅡが後継の機種として発売されているけれど、初代のE-M5でもまだまだ十分に使える。

レンズは最近は単焦点ばかり。
M.ZUIKO DIGITAL 25mmは35mm判換算で50mmの標準レンズなので使い勝手は悪くなく、意外に寄れるので魚の顔を撮るのにもちょうど良い。
名レンズとして評判の良い45mmと同じく、シャープな画質が気に入っている。
何より開放でF1.8なので朝マズメ、夕マズメの薄暗い時間帯でも余裕で撮れるのがいい。

ただ、完全防水ではないので、水没はやはりNG。
かつて米代川で水没させてしまい、「サスラマスが釣れたら写真はどうするんだ!」と思ったが、
その時は釣れなかったので良かった!・・・のか?
それ以来、防水バッグは二重にして持ち歩いている。

やはり良い魚は、釣ったときの感動を後から写真を見返しながら思い出したいですね。

by pioneerfield | 2016-09-06 23:20 | T-Impression | Trackback | Comments(4)
2016年 09月 03日

秋へ

9月が近づいてくると暑さも和らいできた。
朝はむしろ寒いくらいで、車を停めて外に出ると、季節が夏から秋に切り替わろうとしているのが分かった。

今回はいつもの山梨ではなく、群馬の利根川の支流への釣行。ここに来るのは一年ぶりだ。
熊鈴を鳴らしながら林道を下り、いつもの入渓場所の斜面を下って川に入ろうとする。
が、眼下に見えたのは淵。
おかしい。去年は斜面を下ったところが河原になっていたはずだ。地形が変わってしまったのか、もしくは水位が高いのか?
さすがに淵から入渓するわけにはいかないので、少し下流から入川した。

水は高いが、既に増水後に釣り人が入ったようで、魚の反応は薄い。小さなヤマメ数匹を手にしたのみだった。
やはり朝に入渓したかった場所が気になる。
一旦車に戻って、上流からぐるっと迂回して林道を進み、別の入渓場所を発見。ここからだと少し下ることになるが、目的の場所には入れそうだ。

流れは細く速い瀬に魚が入っている。すぐに20センチほどのヤマメをキャッチして、次のポイント。
ロッドが絞り込まれて魚がローリングする。サイズはそこそこ良さそうだ。これは待望の尺上か?!

と思ったら29センチの泣き尺。
まあ、そんなにうまく釣れるわけは無いな。

しかし良いヤマメなことは確かだ。細身だけどパーマークもしっかりあるし、鰭も綺麗だ。
朝から20センチ程のヤマメばかりだったし、ここのところの釣りの中で唯一のまともな釣果。

昼過ぎにはすっかり晴れて、夏の暑さが戻ってきた。
そろそろこの川は切り上げて別の川へ行ってみよう。

向かった先の川も水位が高い。しかもここも入ろうとしていた入渓場所が道路工事のため入れなくなっている。
仕方なく上流から入り、川幅もあり流れも速いので釣り下っていく。
一見釣れそうな雰囲気なのだが、やはりここも激戦区らしく、釣り人の足跡が各所に見られる。

ようやく20センチちょっとのヤマメをディープダイバーでキャッチ。
ZAIMAIのソリストは特にお気に入りで、よく使う。この後も淵が連続しているので活躍してもらおう。そう思っていたのだが・・・
すぐ下流の淵で良型を掛けて走られ、ラインブレイク。おそらくニジマスだろうが、ラインチェックを怠っていた。これは完全に自分のミス。

その後も下流の淵を攻めたが、どうにもしっくり来なかった。
今日も川のコンディションは良かったのに、結局泣き尺止まりで何となく不本意だが、時間も時間なので川から上がることにしよう。
しかしここからは退渓できる場所が無いので、川通しで戻ることに。
途中、気になった場所は再度軽くチェックしてみる。

さっき魚のチェイスがあったが、食わなかった場所。
自作のミノーをドリフトさせてトゥイッチを入れると、魚がチェイスし、手前でミノーを咥えた。
一瞬のことだったが、久しぶりにランディングネットを使って魚を掬った。

いいヤマメだ。サイズは31センチと、尺を少し越えるぐらいだが、今年は本当に尺上を手にできないかもと思っていたので、苦労の末の最高の一尾だった。

パーマークもあり、婚姻色も出始めた雄。
そして自作のミノーで釣ったことが何より嬉しい!

結局リリース間際まで写真を撮りまくっていた。
ようやく肩の荷が下りたような気分だ。
一日歩いて疲れたけれど、帰路の足取りは軽かった。

Reel:カーディナル3(パワーズファクトリーチューン)
Lure:試作YM-1 50S、50HS、ボウイ50S、ソリスト50DD

by pioneerfield | 2016-09-03 21:39 | travel sketch | Trackback | Comments(9)