<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 28日

バタバタと。

今週末は潮が良いのでウェーディングでシーバス狙い。
追い風で水面もさざ波立っており、流れの押しも良くていかにも釣れそうな雰囲気。

が、シーバスの反応は皆無。
代わりと言ってはなんだけど、時折コイツの反応はある。

d0000101_11395856.jpg


12センチミノーにアタックしてくるのが偉い。
これはメバル狙いの方が楽しいかもしれないな。
潮止まりまで釣ってメバル3匹で終了。海の釣りは帰宅が楽でいい。

明けて土曜日は、頼んでいた物が入荷したと連絡を頂いていたので、熊谷のオオツカへ。

d0000101_11532745.jpg


どうせなら行く途中でミノーのスイムチェックをしようと思い、各サイズまとめて泳がせてみる。
まっすぐ泳ぐかどうかはチェックできたけれど、やっっぱり実際に渓流での釣りに使ってみないと何とも言えないな。
止水での泳ぎが良くても、実際の渓流での使い勝手が良くないと意味が無いので、早く使ってみたい。
昼過ぎにオオツカに到着し、スタッフの内藤さんと話をしていたらあっという間に1時間以上経ってしまった・・・
渓流の話をしているとさらに解禁が楽しみになってきた!

帰りは道路が空いていたので、夕方前には帰宅。
晩ご飯のカレーを作って食べてからは、再度海へ。今回は最初からメバル狙い。

d0000101_127021.jpg


久しぶりにオーシャンセンシティブを曲げたくなったので、プラッギングで。
やっぱりこの曲がりはやめられない。手放せないロッドの一つだ。

なんかバタバタしていたけど、なかなか楽しめた週末だった。

by pioneerfield | 2017-01-28 23:48 | travel sketch | Trackback | Comments(6)
2017年 01月 08日

初物

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

正月休み中は結局釣りに行けなかったので、連休の初日の夜にちょろっと行ってきました。
潮止まりまでの短時間でメバルが何匹か釣れればいいかな〜、と思っていたけれど、意外に釣れず。
何か所か移動した後に入った漁港のスロープでようやく釣れた今年の一尾目は・・・

d0000101_738159.jpg


本命外のカサゴでした。
この後ちゃんとメバルも釣って納竿。
今年は外道がたくさん釣れる年になりそうですな・・・

2月中までは海の釣りとハンドメイドに勤しみ、3月からはまた渓流というサイクルですが、
今年もよろしくお願いします。

by pioneerfield | 2017-01-08 07:31 | travel sketch | Trackback | Comments(6)