2005年 03月 08日

前哨 IntroductionⅠ

d0000101_121513100.jpg 都留漁協管区の解禁は来週だが、各社からこの春発売された新作ルアーのテストをどこかでやっておきたい。まず白羽の矢が立ったのは既に解禁を迎えている道志川だった。が、朝方に道志川に着いてみるとどうも釣れなそうなイメージ。急遽山を一つ越えて都留を通り過ぎ、大月の桂川漁協管区に辿りついてしまった。
早速入漁券を購入し、支流攻めを実行するが、チェイスすら見えないうちに一時間が過ぎようとしていた。そのとき、吉祥寺某プロショップのW師からメールが。

「大月周辺の本流に入川、いきなり37cmの岩魚ゲット!」

 え、来てるんですか・・・。

 その後、支流では反応がないまま、本流に入ってみることに。この辺りは未だ来たことがないので、とりあえず色々と見て回るがどこも反応がない。水温が低そうな時期ということでにプールなどを攻めたりしてはいるのだが、如何せん魚の姿が見えない。ところが念のため水温を計ってみると思いがけない数値が!

 10℃。

 うーむ、この水温なら瀬でもヒットしてくるかもしれない。そう考えて良さそうなポイントを探しに走る途中、W師が朝方ヒットさせたポイントに寄ってみると、良さげな流れが眼前に広がっていた。

d0000101_12155056.jpg 攻め始めるとわずか3投目にヤマメがヒット。やはり水温が高いためか瀬の中でヒットしてくるようだ。ショートリップのミノーでも追ってくるのでかなりの高活性と言える。瀬を中心に攻めて行き、ニジマス1尾にヤマメを7尾で終了となった。

 今回の総括だが、比較的サイズの大きな魚は瀬に付いており、表層でヒットした。流れがある深場でもヤマメはヒットしてきたが、ショートリップよりロングリップのミノーの中層トゥイッチでヒットしてきていた。ただし瀬に付いた魚よりサイズが落ちるような気がする。低水温によるスローな釣りを強いられるかと思ったが、意外にもアグレッシヴな魚が多いのには驚いた。d0000101_12161024.jpg

Tackle
Rod: ストリームトゥイッチャー TS-62UL(ufmウエダ)
Reel: セルテート1503カスタム(ダイワ)
Line: リバージR-18NL 4lbs(呉羽化学)
Lure: バフェットSD43,S55,SD55(タックルハウス)

# by pioneerfield | 2005-03-08 00:00 | travel sketch | Trackback | Comments(0)
2005年 03月 03日

ランディングネット製作中

d0000101_1293273.jpg 来たるべく解禁に備えて今年はランディングネットを自作。手始めにストークのランディングネット製作キットを入手し、25cm径サークルフレームを製作!意外にも難なくフレームは完成し、ネット編みも慣れてきたので、吉祥寺某プロショップのW師より以前から依頼されていた約40cm径にも着手し始めた。このサイズは桂川水系では必要不可欠なので自分用にも製作、ということで只今二個同時進行中。いや1個作ってしまうと2個目、3個目からはガンガン進んでいきますな。解禁に間に合いそうな勢いで進行中であります。今回もフレームはヒノキ、グリップはタイガーメープルというベーシックな造りで、とりあえず軽量で耐久性のあるように努めた。ネットは一度編んだが、細めのクレモナで作ってしまったために太さに納得が行かず、なんだかんだで作り直す事で決着した。インターネット通販でクレモナの束を¥2,600で購入したのだが、三崎の漁具屋さんで¥650で売っていたのはとりあえず見なかったことにして、あとはニスを塗り重ねて完成予定。

# by pioneerfield | 2005-03-03 00:00 | ST WORKS | Trackback | Comments(0)
2005年 03月 01日

ストリームトラウト系サイト開設!

d0000101_1235627.jpg 昨年から釣果情報などを中心に日記形式で書き込んでいくサイトを開設しようと考えていましたが・………お、大幅に遅れてしまいました。まあ3月1日、全国の多くの河川が解禁を迎える日ということで、今日からこのサイトもスタートですな。
とは言うものの、昨年通っていた地区が3月15日解禁ということで現在はまだまだ準備段階。この先準備の模様をお伝えするかもしれない。
 とりあえず今年もこういう魚をキャッチできるように頑張ろう。

# by pioneerfield | 2005-03-01 00:00 | Trackback | Comments(0)