2010年 01月 23日

Project K vol.11 -フィッシングリゾートジュネス

d0000101_2235377.jpg

「ここは東山湖ではありません。桟橋の上からの釣りは禁止です。」



数日前のこと。W師から電話があり、土日休みになったのだという。これまでは平日釣行が多かったために自分とはなかなか予定が合わず、一緒の釣行が難しかったのだが、とりあえず久しぶりに一緒に釣りに行こうということになった。

場所はW師ご提案の静岡県のフィッシングリゾートジュネスに決定した。ちなみに静岡と言ってもいつも行っている東山湖は御殿場市は限りなく神奈川に近いのだが、今回のジュネスは遠かった・・・。東山の倍の距離だ。静岡は長い。

今回は初めての場所ということで楽しみなのだが、今回の楽しみはそれだけではない。管釣り、というよりも釣りの全てに並々ならぬこだわりを持っているW師の釣り方とタックルセッティングがいったいどうなっているのかが注目の的だ。お互い、自分自身もそういったこだわりはW師に通ずるところがあるので(と言うより、W師に影響を受けた部分が多いのだが)、行きの車の中では異様な盛り上がりだった。

さて、道に迷いながらも無事に到着してみると・・・・、何だこの風景は?!トラウト釣るのに何故こんなにトロピカルなんだFRジュネス。水は比較的クリア、湧水のようで水温は高めだ。とりあえず風下のポイントに入って釣りを開始する。

が、一向に釣れない・・・。表層、中層、ボトムの巻き、バンピング、デジ巻きをやっても超ショートバイトがあるのみで、一向にフックアップしない。こりゃ駄目か?!そう思ったが、対岸のつり人はバシバシ釣っている。やはり場所が悪いようだな。

対岸の場所が空いたので入ってみると、明らかに魚のやる気が違っていた。追い方が違いますよ。そうこうしているうちに放流タイムが始まった。

放流地点は対岸なので、こっち側に回ってくるのは20分ぐらいしてからかなー、などとのんびりと構えていたのだが、意外にも速攻で回ってきて、中層~ボトムで炸裂!コンプ1.8gのローテーションでひたすら放流魚を釣りまくった。こういうときはシェイプのようなノセ系のロッドでティップを持っていかせる釣り方の方が良い。しばらくするとだんだんとバイトも明確に出なくなってくるので、そうなってからはBWSにPEセッティングの出番だで、ショートバイトをひたすら掛けにいく。

放流魚を一通り釣り終わったところで午前の部は終了。だいぶ空いて来たので、ポイントを移動することにし、桟橋を渡って島へと上陸した。

d0000101_22364349.jpg

島へ上陸したW師はデジ巻きでバシバシと釣っていた。



さて、ここで気になるW師のタックルチェック。ロッドはホワイトウルフの62MLと62L、シンクロナイザーEVOにイグジストとTD-Zという、まさに隙の無いセッティング。しかも全てのリールがIOSチューンだというのだが、イグジスト2台のうち、1台は巻き専用でワンウェイクラッチのバネの抵抗を極限までに弱めた仕様、もう一台は巻き+デジ巻きでワンウェイクラッチがピタっと効く仕様ということらしい。で、この巻き仕様のイグジストを借りてみたのだが、自分の使ってるイグジストとはもはや別物。リールのチューニングでここまで変わるのかという変わりようだ。しかもIOSのウッドノブがまた指にしっくりと馴染んでいい。

で、このセッティングで相変わらず師は巻きとデジ巻きでバシバシと釣っている。が、やはりショートバイトが多い。とりあえず超ショートバイトは無理に掛けずに、しっかりと当たるバイトを乗せていくようにしなければ。

今回の自分の課題はいつの間にかデジ巻きになっていた。普段はボトムの釣りはバンピング中心だったのだが、あらためてデジ巻きをやってみると、色々と課題が出てきて面白い。結局夕方の終了までひたすらデジ巻きトレーニングをやっていた。

d0000101_22374094.jpg

デジ巻きトレーニング中。それにしてもこの時間になると強風が辛い。



今回は久しぶりのW師との釣行ということで久しぶりに刺激を受けましたな。やっぱり上手い人の釣り方やタックルに関する考え方を聞くのは面白い。

と、いうわけで今回のちょっと遠征は終了!帰りの車中では・・・・・また異様な盛り上がりを見せていた。


Tackle


d0000101_22394875.jpg自身のタックルは、放流魚にはチューンドシェイプにイグジスト+フロロ2lb、本流後の巻き+デジ巻きにはBWS-67MRS-TにTD-Z+PE0.3 or イグジスト+フロロ2lbのセッティング。




d0000101_22455882.jpgW師のタックルは、999.9ホワイトウルフ62ML、62L、シンクロナイザー510エヴォリューションにTD-Z、イグジスト(IOSファクトリーチューン)+PE0.3のセッティング。

by pioneerfield | 2010-01-23 21:25 | travel sketch | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : https://streamtrav.exblog.jp/tb/10693966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Wです。 at 2010-01-24 08:36 x
いや~お疲れ様でした。遠かったけどそれなりに得るものが有る釣行でした。特定のホームエリアの通うことも大事ですが、たまには全く初めての釣り場に出かけてみるのもスキルアップには必要かなということで。
3フィンガーと2フィンガーの差は体験できたかな?今度ホームの東山に行った時にまた試してみてください。あと、ST WORKS流のお洒落なリリーサーの完成も期待してますよ!


<< チューンドシェイプ SP600UL      Project K vol.1... >>