人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 10日

狩野川支流半日釣行

今年はどうも雨が長くしとしとと振っているよりも、局地的に大雨が降っているような梅雨だ。金曜の夜も局地的に降っていたようで、心配だったけれど、とりあえず様子見で狩野川支流へと行ってみた。


狩野川支流半日釣行_d0000101_20292893.jpg

晴れればもうすっかり夏だ。夏はやっぱりこういう渓流で冷たい水に浸かるのに限るね。movie



本流を見ると濁っていたが、支流の支流へと入っていくと、既に濁りは回復し始めているようだった。
けれども、先週よりもアマゴの反応は悪く、20センチに満たない魚が数匹掛かってくるだけだった。

前回釣り上がったところよりも上流に足を進める。このあたりは川の周辺はワサビ畑の場所が多く、限られたところからしか川へ入れない。前回尺イワナをキャッチした場所から上流はどうやらイワナが放流されていたらしく、時折イワナのチェイスが見られた。

それにしても結構良いサイズのイワナを放流しているようだ。時折、笹濁りの水中から40センチに迫るイワナがユラリと姿を現す。残念ながらフックには掛けられなかったけれど。

今日も夕方には戻らなければならないので、昼過ぎには川から上がらなければならない。
もう一支流、目を付けていた支流に入ってみることにしようか。
向かった先はその支流でもかなり上流域。さすがにここまでは放流は入っていないようで、魚は多くても小さなアマゴばかり。 movie

釣果はパッとしなかったけれど、里川、ボサ川、山岳渓流っぽい川と、色々と楽しめるから狩野川の支流は楽しい。これで本流がこの時期に釣りができれば文句はないのだけれどね。

by pioneerfield | 2010-07-10 23:12 | travel sketch


<< 小渓流にて      STREAM TRAVELER... >>