人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 27日

Our Special Day in ASHINOKO

Our Special Day in ASHINOKO_d0000101_035130.jpg


古くから日本のトラウトレイクの代表として、数々のビッグトラウトを擁してきた芦ノ湖。
僕の古い思い出はトラウトではなく、ブラックバスを求めて通った湖でもある。
トラウトでは僕よりも兄の方がこの湖に精通していており、例年、解禁後や秋のシーズンに足を運んでいる。

その兄も2月の特別解禁は初めての参加ということで否が応にも期待が高まったけれど、
その期待通りの釣果が出るのがさすがは芦ノ湖。

今年は予定していた2倍の放流があったということで、桟橋の周りには特にニジマスが多く、まるで管理釣り場状態。
タックルも管理釣り場のそのままで充分通用する。


Our Special Day in ASHINOKO_d0000101_041413.jpg



それよりも二人とも満足したのが開始直後の朝マズメだった。
何となく雰囲気が気になって入ったワンド出口の岩盤のポイントで40センチを超えるブラウンを連発。
何故だか知らないけれど、兄はブラウンに特別なこだわりがあるようなのでこの釣果には大満足の様子だった。
カメラを車に置き忘れてきてしまって、残念ながら写真は撮っていないが、体高のある格好の良いブラウンだった。


Our Special Day in ASHINOKO_d0000101_044297.jpg



午後から強風が吹いたけれど、ボートを係留してシャローに回遊しているニジマスの数釣りを愉しみ、
さらに風が強まってボートを上がってからも、桟橋で終了時刻までひたすら釣り続けていた。

僕も兄も、ここまで芦ノ湖で釣ったことが無かったので、良い釣りができたと思っている。
普段管理釣り場で釣っている時よりも圧倒的に釣っている数は少ないけれど、これは毎年参加したいね。


Tackle
(ミノー用)
Rod:サーフェイストゥイッチャーボロン STS-77Si
Reel:トーナメントエアリティ2506
Line:スーパートラウトアドバンスダブルクロス0.8号+ナイロンリーダー1.5号

(スプーン用1)
Rod:サーフェイストゥイッチャーボロン STS-68Si
Reel:イグジスト2506
Line:スーパートラウトアドバンスダブルクロス0.8号+フロロリーダー1.7号

(スプーン用2)
Rod:999.9マイスター ホワイトウルフ62ML
Reel:イグジスト2004
Line:スモールゲームFC 2lbs

Lure:ジュリア、BUX3g、NOA1.8g、NOA-B2.6g、アルフレッドクラシック3.5g他

by pioneerfield | 2011-02-27 23:30 | travel sketch


<< 早春、二年目の狩野川通い      Project K vol.2... >>