人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 28日

アップストリームを学べ

アップストリームを学べ_d0000101_19335499.jpg


そこは僕が渓流を始めた頃に来たことのある桂川の支流。

昔に比べて随分と葦が増えた。遡行に苦労する場所が何箇所もある。
5月でこれなのだから、7月とか8月になったらもう川に足を踏み入れるのすら難しくなるんじゃないだろうか?

今日は台風による雨が心配だったし、タックルのセッティングも色々と試してみたかったので
新たな本流探しの釣行は止めて、桂の支流でお茶を濁すことにした。

朝一に良型を足元でバラしてしまった。
水量が少なく、水深が浅い川なので、かなり距離を取ってアプローチした方が良さそうだ。
それでいて葦の際にミノーを落とさなければならないので、難易度は高い。
今日はアップストリームの釣りの勉強だ。

アップストリームを学べ_d0000101_19341910.jpg


少し上流で9寸弱のヤマメをキャッチしたけれども、
その後もコンスタントにバラしてしまう。
活性は高いので、ベリーのフックに掛かっている。ここにシングルを使っているのが原因かもしれない。

アップストリームの釣りは奥が深い。
ポイントへのアプローチからランディングまでの全てが上手くいき、ようやく魚が手にできる。
何年やっていても未熟な部分が多いだけに課題が尽きない。
ただ漠然とルアーを投げているだけではなく、どこに問題があるのかを意識できるかが重要。

アップストリームを学べ_d0000101_19344035.jpg


今日はフックに問題があったようで、ベリーフックをトレブルに替えたらフッキングするようになった。
けれどその反面、葦に引っかかりやすくなった。これを解消するにはキャスティングの技術向上が必要だな。

昔に訪れた支流を数箇所再訪してみたけれど、どこも河岸の葦が増えたようで、昔の面影とは全く違う場所すらある。
このままでは数年後には殆どが葦に覆われて、釣り人を寄せ付けなくなりそうだ。
そうなったら、今よりももっと釣り上がる技術が必要になるに違いない。
今から腕を磨いておかねば。


Tackle
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC-510UL、510ULX
Reel:カーディナル3
Line:スーパートラウトアドバンスVEP 5lbs
Lure:ツインクルミュート、スカリ50S

by pioneerfield | 2011-05-28 23:56 | travel sketch


<< 利根川      次の本流へ >>