人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 04日

利根川

利根川_d0000101_19435252.jpg


今回の本流探索の行き先は群馬県の利根川。
利根川と言えば過去に片品川の支流に入ったり、魚野川の途中で寄ったりしたことはあったけれど、
まともに本流で釣りをしたのは1、2回程度だったと思う。

今年はサツキマスの遡上が遅れていることから、利根マスの遡上も遅れているだろうと見ている。
本来だったら高崎周辺の群馬漁協エリアに入るべきだろうが、今回は今後の釣りの下見も兼ねているので敢えて渋川周辺の坂東漁協エリアに入った。

朝の水温は9度。思っていたよりも冷たい。さらに先週の台風の影響がまだ残っているのか、水位が高く濁りも入っている。
流れの緩い淵を中心にスプーンを流していくが、バイトは1回のみ。そんなに大きくはない。

数箇所のポイントをまわるが、まだ魚は手にできていない。日が出てきて水温も上がってきそうなので
そろそろ魚の活性も上がってきそうな頃だ。ミノーにチェンジして流れの緩い瀬を攻めていると、チェイスがあった。
濁りがあるので潜行深度を深くするため、シュガー2/3ディープSG72Fにチェンジすると、すぐにバイト。
ランディングしたのは25センチぐらいの銀ピカのヤマメだ。殆どパーマークは見えない。

利根川_d0000101_1944919.jpg


駐車場所と入川点の確認で、1日かけて何箇所かのポイントをまわってみたけれど、ヒットはおろかチェイスすら見えず、夕方を迎えた。

夕マズメは朝に入ったポイントへ。
水温は13度まで上がっていたけれど、流速のある瀬には魚は入っていなかったようで、
ヒラキを中心に攻めて20センチ程度のヤマメを3匹。今度はパーマークがしっかり残った魚だ。

利根川_d0000101_19442616.jpg


今日はこれで終了。
最初から良い釣果が出せればいいけれど、そんなに簡単にはいかないな。

とにかく利根川は広い。入川できそうな場所は多そうなので、次回も開拓せねば。


Tackle
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC-600ULX
Reel:トーナメントエアリティ2506
Line:スーパートラウトアドバンスダブルクロス0.8号+ナイロンリーダー1.5号
Lure:シュガー2/3ディープSG72F

by pioneerfield | 2011-06-04 23:41 | travel sketch


<< 遡上狙い      アップストリームを学べ >>