人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 04日

新ラインシステム

本流ではミノーの操作しやすさからPEを使っているけれど、随分前からバレやすさが気になっていた。

特にロッドを硬くしたらかなりの勢いでバレるようになったので、システムを再考。

今回は以前、「鱒の森」に掲載されていたシステムを試してみた。

PEに結束するクッションリーダーとしてナイロン1.5号を2ヒロ。その先にショックリーダーとしてナイロン2号を1ヒロの合計3ヒロを取ってみた。クッションリーダーとショックリーダーはサージェンスノットで結束。正直、この結束部分が一番不安だ。

使用してみた感じでは確かにフッキングしてからランディングまでのバレは減ったような気がする。Kガイドのおかげか、PEとクッションリーダーの結束部分はもとより、サージェンスノットの結束部分も傷みはほぼ無かった。凄いぞ!Kガイド!まだ1回しか使ってないからなんとも言えないけれど、ひとまずは成功と言ったところかな?

by pioneerfield | 2011-07-04 20:00 | ST WORKS


<< Zip Baits      対利根川本流用 >>