人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 15日

秋沢

秋沢_d0000101_223637.jpg


雨の予報ではあるけれど、とにかく釣り場に行ってみなければ釣りができる状況かどうかは分からない。
東名高速を走っていると豪雨に見舞われて、道路に水溜りができるほどで、
目的の川の一つに着いてみると泥濁りで釣りができそうではなかった。

けれど、もう一つの目的の川は濁りは入っているものの、どうにか釣りができそうだった。
この川で釣りをするのは初めてだ。
短い流程の独立河川が多い西伊豆の中では比較的水量が多い川だから、
何とかこの雨に持ちこたえてくれたようだ。

数日前に付けられたと思わしき釣人の足跡がはっきりと残っている。
それ故に際どい場所にしか魚が残っていないし、残っていたとしても15センチに満たないようなアマゴばかりだった。

支流へ入る。
最初の淵で7寸ぐらいのアマゴが食ってきた。
手前でバラしてしまったけれど、ここはまだ魚が残っていたようだ。

秋沢_d0000101_235221.jpg


濁りが入っているので、ヘビーシンキングミノーで手早く探るよりも、スピナーでじっくり見せた方が良さそうだ。
ただ、スピナーでは小型の魚が先に食ってしまいそうだし、フッキングも良くないのでバルサ蝦夷も織り交ぜる。

2時過ぎまで釣って7寸ぐらいのアマゴが数匹。
小さいので魚体にサビが出ていない代わりに朱点が鮮やかな魚ばかりだった。

もちろん良型を狙っているのだけれど、良型の代わりに小さくても綺麗な魚が釣れてくれれば安心してしまう。
最近は勿論釣った魚の写真は撮るけれど、ただ単に魚を眺めることも多くなった。

秋沢_d0000101_2354746.jpg


夕方は海に出てエギを投げてみたけれど、こちらは不発。
西伊豆はこの時期、色々と楽しみなターゲットが多くて、どの釣りをやろうか迷ってしまう。

とりあえず渓流とエギングとメッキの道具は車に積んで行こうか。


Tackle
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC-510ULX
Reel:カーディナル3
Line:スーパートラウトアドバンスVEP5lbs
Lure:アレキサンドラ50HW、スーパースピンスター3.5g、バルサ蝦夷50S

by pioneerfield | 2011-10-15 23:34 | travel sketch


<< Project K vol.2...      Project K vol.2... >>