人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 23日

ロングリーダー

ロングリーダー_d0000101_23502432.jpg


前回と前々回の本流の釣りではPEを使ってみた。
去年と違うところはリーダーの長さを長めに取ってみたところだ。
長さは3ヒロ。ナイロンのティペット1.5号を使ってみた。
長めに取る理由はPEの伸びのなさをカバーしたかったからで、
少なくとも2回の釣行では、実際に短めにした時よりもバラシが減った気がする。

ナイロンとPEを比べてみると、やはりロングキャストが必須な本流域の釣りでは
ラインさばきのしやすいPEの方が個人的には好きだ。
ナイロンと比べるとバラシやすいけれど、ロングリーダーを使うことで少しでもPEの弱点をカバーできそうだ。

もちろん、状況によって使い分ければベストだろうけど、今のところ基本はこのセッティングかな〜

by pioneerfield | 2012-03-23 00:07 | Tips


<< 遠征ならず      本流開拓 >>