2012年 07月 09日

Go Trekking !! 6

Go Trekking !! 6_d0000101_2383433.jpg

8月に行く燕岳に向けて山歩き。
前回の丹沢・鍋割山の次は山開き直後の富士山へ。

富士山に登るのは初めてだ。
富士山初心者は初心者らしく吉田口から登ろうかと考えたけれど、
比較的空いているという須走口から登ってみることにした。

前日の夜に5合目まで車で行き、車中泊して翌朝3時半頃から登り始める。
しばらくすると山中湖の上に太陽が出始めた。
天気は良くなりそうだ。

Go Trekking !! 6_d0000101_23212034.jpg

6合目ぐらいまではまだ植物がある。
それにしてもひたすら急な坂が続く・・・

Go Trekking !! 6_d0000101_2323444.jpg

7合目ぐらいから残雪がある。
去年の冬は雪が多かったから、今年はまだ雪が多いらしい。
登山道はしっかりしている上にロープが張ってあるので道を間違えることはないけど、
登山道から外れたら傾斜が凄いので下まで滑っていきそうで怖い。

Go Trekking !! 6_d0000101_23292877.jpg

途中の山小屋ではタルチョが風になびいていた。
富士山はヒマラヤではないが・・・かつて行ったブータンを思い出した。

Go Trekking !! 6_d0000101_23315856.jpg

11時過ぎにようやく山頂に到着!
最後の8合5尺からの登りがきつかった〜
時間の関係と体力的にお鉢巡りはできなかった。

Go Trekking !! 6_d0000101_23361886.jpg

12時過ぎに下山開始。
登る時間も長ければ下山も長い。
本7合目から見上げるとちょうど雲が切れて山頂が見えた。

下っていくと霧が濃くなってきて一面真っ白になった。
ようやく5合目の駐車場に戻ってきたのは4時。
往復で12時間も掛かってしまった・・・
足は限界にきていたけど、次の日は思ったよりも筋肉痛にはなっていなかった。

さて次回は、いよいよ燕岳。ではなく、その前に東京都の最高峰を目指します。

by pioneerfield | 2012-07-09 23:07 | Go Trekking !!

<< Go Trekking !! 7      新機材 >>