人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 04日

Off Shore & Stream

沼津港から出船して駿河湾でシイラを狙う。
この日は風が強く、うねりもやや入っている。
しかし走り始めてからすぐに鳥山を発見。
さらに鳥が固まっていると思ったらイワシの群れとそれを取り巻くシイラの大群が!
延々と入れ食い状態。メーターオーバー含め、腕が痛くなるぐらい釣って帰港。

Off Shore & Stream_d0000101_15514840.jpg


久しぶりにオフショアでいい釣りができた!
毎回これだけ釣れればいいのに。

さて、船から上がって昼食を取り終わってもまだ1時。
せっかく伊豆まで来たのだから狩野川の支流でアマゴを狙ってみる。

Off Shore & Stream_d0000101_15551513.jpg


ついさっきまで15センチのプラグを投げてドラグを引き出す強烈なファイトに耐えていたのに
今度は5センチミノーをピンスポットに入れていく正反対の釣り。

川に着くと小雨がパラついてきた。
時間もあまりないので行ける支流は1、2カ所だろう。

Off Shore & Stream_d0000101_1624495.jpg


最初の支流では20センチに満たないアマゴが何匹か釣れただけ。
しかし魚の数は多い。小さいながらもチェイスは多いので、こういう支流は大切にすべきだ。

Off Shore & Stream_d0000101_166276.jpg


4時を回って夕マズメ狙いで入った支流では、7寸ぐらいだけど顔つきのいいアマゴが釣れた。
水温は結構高そうだけど、夕方は反応が良さそうだ。
ちなみに今回はウェットウェーディングスタイルなので、水に入るのが気持ちいい。

Off Shore & Stream_d0000101_1692669.jpg


徐々に暗くなってきたが、さらに進むと25センチぐらいのアマゴがヒット。
川の規模からすると十分なサイズ。
これで川の釣りの方も満足だ。

海と川の釣りが両方できるのが伊豆のいいところだ。
今回はかなり充実した釣行だった!

Tackle

(Off Shore)
Rod: SWELLS サイト6.6H2
Reel: セルテート4000
Line: PE2号+リーダー40lbs

Rod: SWELLS サイト7.8ドルフィンモデル
Reel: ソルティガZ4500
Line: PE4号+リーダー80lbs

Lure:OZMA HW, ソルトスキマー、ドラドペンシル他

(Stream)
Rod: エキスパートカスタムEXC-510ULX
Reel: カーディナル3
Line: スーパートラウトアドバンスVEP5lbs
Lure:ツインクルミュート、HOBO50


GR DIGITAL Ⅱ
OM-D E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 12-50mm F3.5-6.3

by pioneerfield | 2012-08-04 23:54 | travel sketch


<< Go Trekking !! ...      Day Dream >>