人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 20日

春桂

春桂_d0000101_19591191.jpg


3月も半ばになり、桂川の都留漁協管轄区間も解禁したことだし、祝日の半日だけ支流へ入ってみることにした。

この区間は一昨年の秋の台風による大水で、密生していた葦が流され、深かったプールは埋まってしまった。
だから、昨年の解禁直後はどうにも魚影は薄かったので、今回もそれほど期待はしていなかった。

流れは比較的薄いので、バルサ蝦夷の45で手早く探っていく。
ところどころ、魚が居そうな場所には全て魚が入っていて、小さいながらもチェイスは多い。
ヒットする魚はほぼ成魚放流個体のようで、鰭が綺麗な魚はむしろ少ない様子だ。
葦が少なくなったことで鳥などの外敵から襲われる可能性が高まるのか、
去年からの居残りの個体が減っているのかもしれない。

春桂_d0000101_206176.jpg


大半は20センチ前後のヤマメだが、時折イワナも追ってくる。
さほど大きな魚は釣れなかったが、ひと区間を釣り上がって15匹ぐらいはキャッチしただろうか。
今年の狩野川の支流に比べれば数は多く釣れた。

春桂_d0000101_20125382.jpg


もう一カ所支流に入って、今日は上がろうと思ったけれど、目的の支流は水が少なく期待できそうになかった。
そこで、人は多そうだが本流に入ってみることにした。
少なくとも支流よりは水量が多いので、ダウンで流していく。
このあたりの本流は溶岩が多いので川底が複雑な地形をしており、ところどころ水深がある場所が多い。
いかにも魚を擁していそうな淵からニジマスとイワナが出てきた。
手前まで寄せて足下でバラしてしまったけど、支流で釣ってきた魚よりは良いサイズだった。

終了間際、プールをディープダイバーで流していたら一瞬ティップが押さえ込まれ、直後にテンションが抜けた。
姿は確認できなかったが、ヤマメだったらそこそこ良さそうなサイズだったと思うが、悔しいのでニジマスだったと思うことにしよう。

半日だけだったけれど、桂川はやはり面白かった!
年券を購入しようかどうか考えてしまう・・・。


Tackle
(支流)
Rod:エキスパートカスタムボロン EXC510UL
Reel:カーディナル3
Line:スーパートラウトアドバンスVEP5lbs
Lure:バルサ蝦夷45S、ツインクルミュート50
(本流)
Rod:エキスパートカスタムボロン EXC560ULX
Reel:カーディナル3
Line:スーパートラウトアドバンスVEP5lbs
Lure:スカリディープ50SS

by pioneerfield | 2013-03-20 23:57 | travel sketch


<< 中流と支流      下流部を探る >>