人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 16日

OKINAWA 2014

関東は大雪の予報だったが・・・・

OKINAWA 2014_d0000101_230218.jpg


朝一に出発して着いたのは沖縄。
ちなみに午後からは全て欠航になっていたから、ギリギリ飛行機に乗れたようだ。

OKINAWA 2014_d0000101_231352.jpg


今回は普通に観光らしい観光をしようと思い、まず向かったのは美ら海水族館。
巨大な水槽のジンベイザメにも勿論驚嘆するけれど、
やはりアングラーとしてはGTやマグロの方が気になる・・・。

意外にも那覇から美ら海水族館は遠く、下道で那覇まで戻っていたら一日目はほぼこれで終了してしまった。

OKINAWA 2014_d0000101_2335398.jpg


次の日は北に行こうか南に行こうか考えたけれど、安座真港から20分ほどで行けるという久高島に行くことに。
着くとそこはのんびりとした雰囲気の島。とりあえず自転車を借りて海岸沿いの道を走って海へ出る。

海の色がいい。潮は引いているけれど、裸足になって海に入ってみる。
海に入ると当然釣りがしたくなるもので、バックパックからパックロッドを取り出してルアーを投げてみる。

OKINAWA 2014_d0000101_23155100.jpg


こういう釣りは海外でもやったことがあるので、ある程度釣り方は分かっている。
とりあえず手堅いのは万能なグラスミノーSにジグヘッドだ。
やはりあっという間にミーバイが釣れた。

OKINAWA 2014_d0000101_2317038.jpg


ヒットが続く。これは水色の斑点がひときわ目を惹くミーバイ。

OKINAWA 2014_d0000101_2317483.jpg


ルアーに特に積極的に反応するのはエソ。これは3匹ぐらい釣れた。

OKINAWA 2014_d0000101_23185132.jpg


この日は前日同様風が強かったけれど、天気が良かった。
天気が良いと海の色も綺麗に見えるから写真の撮り甲斐がある。

OKINAWA 2014_d0000101_23203342.jpg


OKINAWA 2014_d0000101_23204846.jpg


細長い島なので海岸沿いの一直線の道を自転車で走る。平坦なので楽だ。
この、いかにも「沖縄の島」っぽい景色がまた良いものである。

OKINAWA 2014_d0000101_23243529.jpg


最終日の3日目は飛行機の時間までこれまた定番の首里城へ。

OKINAWA 2014_d0000101_23253435.jpg


今回は観光地に徹してしまった・・・。
2泊3日と短かったので次回行く時は離島に長い間滞在したいね。
もちろんのびのびと釣りもしたい!

by pioneerfield | 2014-02-16 22:55 | travel sketch


<< 越冬      Project K vol.4... >>