人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 14日

高水位

高水位_d0000101_2035760.jpg


まとまった雨が川の水位を上げた。
先週末の雨は釣りができないぐらいだったが、今週はようやく狩野川の支流でも水位が下がってきた。
それでも2、30センチは高い。

普通の水位でも水深のある支流はところどころ水勢がありすぎて遡行ができないから、入れる場所だけ入って釣る。
アップストリームで流せない所も多いけれど、丁度良い流速の場所からは活性の高いアマゴがミノーを追ってきた。

この支流は他に比べて良型が出そうだが、こういう状況下では入れる場所も限られるから、もう一つ有望そうな支流を釣ることにした。
ここも水位は高いけれど、遡行ができないほどではない。

高水位_d0000101_21154974.jpg


20センチに満たないアマゴの数が多い。
5センチのミノーを使っていると時折ヒットしてくるが、目的は数釣りではない。
ある程度のサイズのアマゴなら、活性が高ければ多少大きなミノーでもヒットしてきそうなので蝦夷65をメインに釣り上がった。

高水位_d0000101_2235436.jpg


水深のある瀬尻には良型が付いているようで、尺クラスの魚もバイトしてきたが、残念ながらフックオフ。
あとは良くて25センチというところなので、まだ少々大型が出る時期ではないようだ。

高水位_d0000101_2272615.jpg


高水位_d0000101_2274872.jpg


天気もよくて水温も高くなってきたので、今回からウェットウェーディング。
ウェーダーよりも水の抵抗を抑えられるので、こういう状況では遡行がしやすい。

ある程度長距離を釣り上がって、車に戻ると既に5時を回っていた。
あと行けたとしても1か所なので、入渓点から下流を釣った。

高水位_d0000101_22103628.jpg


高水位_d0000101_22105649.jpg


最後に25センチほどの銀化気味のアマゴをキャッチして終了。
やっぱりこの支流で良型を狙うにはまだ少し早いかな〜

さて、狩野川水系はタイミングが良いときに再度入ることにして、別の河川も開拓してみようかね。


Tackle
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC510UL
Reel:カーディナル3
Line:ダブルクロス 0.6号+フロロステルス3.5X
Lure:蝦夷65S、蝦夷50SⅡ、ボウイ50S

by pioneerfield | 2014-06-14 20:32 | travel sketch


<< 信州のアマゴ      里川アマゴ >>