人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 23日

探索釣行

開拓、というより7月に行った山梨の川の上流へ行ってみる探索釣行。

前回訪れた時のこの川の印象としては、平瀬で両岸は葦。アマゴも25センチぐらいまでなら出た。
朝、適当なところから釣りを開始して遡行していくが、なかなか魚が出てくれない。
と、思ったら前方に餌釣りの釣り人が二人。挨拶してクリールを見せてもらうと、25センチ程のアマゴが数匹入っていた。いい魚がいる。
これ以上進むのを諦めて、入渓点まで戻ると、ルアーの釣り人が二人入っていた。
結構人気がある河川のようだ。

探索釣行_d0000101_2235984.jpg


先行者の後だったけれど、何とかアマゴをキャッチ。
今回もベアトリスのドリフト。ドリフトの釣りは突き詰めていくと面白いけれど、今はまだ試行錯誤の段階。

ところどころある入渓点には既に釣り人と思われる車が停まっており、なかなか入れる場所が見つからない。
仕方なく支流を釣り上がってみることにする。

探索釣行_d0000101_22162092.jpg


小さなアマゴのチェイスが多いけれど、合流点から釣り上がって早速釣れてきたのはイワナだった。
イワナが釣れると気分的に涼しげになる。僕の中ではイワナは夏の魚、というイメージだ。

探索釣行_d0000101_22203170.jpg


探索釣行_d0000101_2221527.jpg


そのすぐ上で今度は泣き尺。これも支流のイワナらしく細身だったので、そんなに苦は無くランディングした。
この支流ではアマゴの数も多そうだったけれど、遡行していくうちにボサが濃くなってきて、途中で退渓した。

その後、転々としたけれど、結局小さなアマゴをキャッチしただけだった。
探索釣行ということもあって、今回は難しかった〜

さて、来週は8月の最終釣行。どこに行こうかね。


Tackle
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC510UL
Reel:カーディナル3BP
Line:ダブルクロス 0.6号+フロロステルス3.5X
Lure:ベアトリス45S、ボウイ50S

by pioneerfield | 2014-08-23 23:34 | travel sketch


<< 水の中はまだ夏・・・なのか?      Go Trekking !! 15 >>