人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 29日

やっぱり最終的には

やっぱり最終的には_d0000101_23101687.jpg


ナイロンに戻しました(笑)

今シーズンは途中からPEを使っていた。
けれど、岩手遠征の際にフェザーリングが難しくてキャストがいまいち決まらなかった。
その上、良型をことごとくバラしていたので、途中からナイロンに変えて
ロッドも1ランク強いULXにしたら、ようやく後半からはリズムを取り戻せた。

渓流のアップストリームの釣りにPEが向いていない、というわけではない。
ただ、今の僕の技術レベルではPEを扱えきれていないだけ。
PEの「伸びない」という特性は大きなメリットだけど、
釣り人の側がそれに対応していけなければ、そのメリットを最大限に生かせないばかりか、
むしろその反面のデメリットばかりが目立ってしまう。

その点、やっぱりナイロンは安心感がある。
釣り人の側が多少、反応が遅くなってもそれを吸収してくれるのがナイロンの良いところ。

中には「PEじゃなきゃ獲れない魚」というのもいるんだろうけど、
そういう魚は僕にはまだ釣れませんな・・・。

以上、アップの釣りは来シーズンはナイロンを使おうと思います。
本流はまだ思案中だけど、今年もまた本流でPEを使って結構バラしたからな〜

ラインについては毎回、悩みの種ですね(笑)

by pioneerfield | 2014-10-29 23:44 | Tips


<< 芦ノ湖敗退      キャスティング技術を磨く >>