2016年 03月 05日

旅の途中

今年もまた春が来て、渓流を彷徨う季節が訪れた。
毎年繰り返し訪れる季節だが、延々続いていく旅の途中で冬が空けた感覚だ。

この時期には少しでも水温が高い川が良い。
そうなると、自ずと行き先は伊豆の狩野川になってしまう。
既に解禁から4日経過しているので、主だった場所は釣りきられているだろうし、
成魚放流の魚も多いだろうから、とりあえず綺麗なアマゴが釣れれば、それでいい。

最初に入った支流は足跡だらけで魚の姿は見られない。
そういえば去年も出来たばかりのハンドメイドミノーを泳がせていた。
1年経ってわずかながら見た目も泳ぎも向上したミノーで釣り上がって行き、泳ぎをチェックする。

d0000101_9105960.jpg


次に入った川での最初の一尾目は成魚放流の魚。
サイズはそこそこだけれど、今年の一尾目ということでお約束通りカメラに収める。

狩野川水系の良いところは、この時期でもアップストリームでのミノーの釣りができるところ。
水温が高いからミノーのトゥイッチにも魚が反応して追って来る。

d0000101_9174767.jpg


成魚放流の中に混じって、ようやく綺麗なアマゴが釣れた。
小さいけれど、黄色い鰭とパーマークと朱点が美しい。
早いけれど、解禁後初の釣行ではこれで満足。

それにしても、川で過ごす時間はいいなー、とあらためて思う。
家の中でミノーを作っている時間も良いけれど、やっぱり川で釣りをしている方が楽しい。

d0000101_924334.jpg


今回のような細い流れでは試作中の45mmが活躍した。
ウェイト配置を変えたらかなり良くなったので、今後はこれをベースに微調整していこう。

ちなみにカーディナルはお借りしているものだが、使い心地が素晴らしく良い。
パワーズファクトリーのチューニングだけれど、カーディナルの特徴を残して、ノイズを極力排除したような質になっている。
これを使うとノーマルのカーディナルに戻れなくなってしまう気が・・・
けど、自分のカーディナルをいじくる良いヒントを貰った感じだ。

d0000101_9322655.jpg


昼過ぎから夕方にかけて本流も少しやってみたけれど、魚は出なかった。
まあ、本流はこれから本格的に良くなってきそうなので、水温が上がってからかな。

とにかく、ようやく冬も空けた。
今年も色々な場所で特色ある渓魚を探し始めよう。


Tackle
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC510ULX
Reel:カーディナル33(パワーズファクトリーチューン)
Line:スーパートラウトアドバンスVEP5lbs
Lure:試作YM-1 45S、50S、試作YM-2 50S、50HS

by pioneerfield | 2016-03-05 23:49 | travel sketch | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://streamtrav.exblog.jp/tb/22951855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2016-03-06 12:55 x
こんにちは!
今年も始まりましたね♪
解禁からアップストリームで狙える川、羨ましいです!
ミノーの方も順調のようですね!
今年もお互い楽しんで行きましょう(^^)
Commented by kou&maki at 2016-03-06 22:36 x
今シーズンも解禁しましたね!!
3月から解禁の伊豆は、温暖な気候で羨ましいです(*^_^*)

パワーズファクトリー、私も使用してみたいんですよね~(^_^;)
ただ人気がありすぎて、チューンの待ち時間が相当らしいのです((+_+))

ミノーも解禁当初から結果が出て、これからが更に期待大ですね(*^^)v
今シーズンも、怪我なく気をつけて楽しみましょう\(^o^)/
Commented by pioneerfield at 2016-03-07 07:35
Mさん、こんにちは!
カーディナル、早速使わさせて頂きました。
あのしっとりとした巻き心地は一度使うと病みつきになりますね!
わたらせのノブもホールドし易くて良かったです。

今年も始まりましたね。
お互い楽しみましょう!
Commented by pioneerfield at 2016-03-07 07:43
kou&makiさん、こんにちは!
伊豆の川は早期からミノーでの速い釣りが出来るので、自作のミノーをチェックするのにもってこいです。
禁漁中に作り溜めたミノーをスイムテストさせながら、仕様を徐々に絞り込んでいきたいと思います!

今年もお互い、楽しみましょう!
Commented by h2 at 2016-03-07 19:01 x
今晩は!

今季も始まりましたね!
サビの残る年越しアマゴ、良い魚ですね!
今季もできるだけ本流を探索してみたいと考えています
Commented by pioneerfield at 2016-03-07 22:06
h2さん、こんばんは!
今年も宜しくお願いします。
今回、本流では残念ながら魚を手にすることができませんでした。
マニアックな場所を攻めすぎたらしいです(笑)
僕も本流の銀化アマゴと出会いたいですね〜

Commented by salmon at 2016-03-10 16:32 x
初めまして。
ルアーの綺麗さに驚き読ませていただきました!
良い魚を良いルアーで釣られていますね♪
また、伺わせていただきます!
Commented by pioneerfield at 2016-03-10 21:28
salmonさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

僕も以前からsalmonさんのブログを拝見させていただいていました。
本流で素晴らしいヤマメをキャッチされているのを見て、
いつも凄いな〜、と思っていました。

ルアー製作は継続して作るようになってから未だトライ&エラーの繰り返しで
なかなか満足のいくものが完成できませんが、シーズン中も作り続けたいと思います!

これからもよろしくお願いします!




<< 塩釜・松島・仙台      解禁に向けて >>