2016年 03月 16日

Tuned カーディナル3

d0000101_6534722.jpg


ルアー製作は今作っているロットが仕上げのコーティングに入ったので、ここのところはリールをいじってました。
カーディナル3は前にパワーズファクトリーのチューニングに出したんですが、最近は写真奥のヤマワークスBPばかりを使っていたので、全然使ってませんでした。
が、前回の釣りでMさんからお借りしたパワーズファクトリーチューンのカーディナルを使ってみて色々とヒントも頂けたので、自分のも再度使ってみようと思い立ち、メンテ&調整。

渓流で使う以上、カーディナルは水没や雨の中での使用など、比較的過酷な環境にさらされているので
以前は一部のベアリングが錆び付いて、そこが原因で出るノイズが気になっていました。
ベアリングが追加されて回転が滑らかになった分、こうしたノイズがやたら気になるようになるので、毎回のメンテナンスが欠かせなかったんですが、
面倒くさがりやな自分はろくにメンテもせずに、すぐにベアリングを錆び付かせてしまってました。
そこで今回は、敢えてラインローラー部とハンドルはIOSファクトリーのパーツを使ってベアリングレス仕様に。
あとは内部のベアリングにもちょこっと手を施してます。
これでメンテの頻度が少なくなれば良いんですが(重要なのはそこか?(笑))。

早速次回の釣りから投入したいと思います!
Mさん、色々と教えてくださり、ありがとうございました!

d0000101_7114460.jpg


一方、ミノーの方は仕上げが近づいてきたんですが、今回も色止めに苦戦・・・
かなり濃いめに塗ったんですが、ディッピングを繰り返すうちに濃い色が飛んでいきます。

d0000101_7131277.jpg


写真では分かり辛いんですが、背中の色はスモークグレーを濃いめに吹いたにもかかわらず
色が飛んでだんだん薄くなってきてしまってます。
これは何とかしなければならないですね。

色止めの方法は思いつく限り、色々と試してみたいと思います。


by pioneerfield | 2016-03-16 07:20 | ST WORKS | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://streamtrav.exblog.jp/tb/22981737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2016-03-16 18:14 x
こんにちは♪
全く問題ないですよ!
僕が出来るのはこのくらいしかないので、喜んでもらえて光栄です!

ルアーも凄くクオリティー上がってますね!
余り綺麗に仕上げられると使うの躊躇するので外見は程ほどに(笑)
Commented by pioneerfield at 2016-03-16 20:41
Mさん、こんばんは!

おかげさまで僕のカーディナル3も使えるようになりそうです。
まだベールのリターンの調整をする必要はありそうですが、使用感を見てみてからですね。
カーディナルはチューニングのしがいがあって、飽きが来ないですね〜

ミノーは頑丈ではないかもしれませんが、ある程度は修理できるので躊躇せず普通に使ってください(笑)
Commented by kou&maki at 2016-03-16 22:20 x
パワーズファクトリー、持ってたんですね(*^_^*)
羨ましい!!私も使ってみたいです(^_^;)
今シーズンはベー3で行きますか(*^^)v

相変わらず綺麗なミノー!!
どこが納得いかないのか、わからないですよ(*^_^*)
Commented by pioneerfield at 2016-03-17 07:49
kou&makiさん、コメントありがとうございます。

実は前から持っていたんですが、面倒くさがりやな性格のせいでメンテが行き届かず、宝の持ち腐れになってました(笑)

ミノーの方は塗装したままの色に仕上がらないのが悩みです。森のヤマメのつもりで塗っても色が飛んで銀化ぎみになってます(笑)


<< 伊豆から山梨への小旅      塩釜・松島・仙台 >>