人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 03月 20日

伊豆から山梨への小旅

連休を使って1泊の釣り旅。
一日目は狩野川で釣って、二日目は山梨へ移動する計画。

だったのだが、最初の日に狩野川の本流を少し釣ってから支流を遡行していたら、
雨足が激しくなってきてあっという間に川が濁ってしまった。
午後から再び本流をやろうと思っていたけれど、伊豆一帯に集中豪雨があったようで本流もどんどん濁り始めてきたので、早めに山梨へ移動することにした。

御殿場から富士吉田へ着いた頃には打って変わって晴れ間が出ていて、こちらは全く問題無い様子。
とりあえず都留まで下って桂の支流へ入った。

が、連休に加えて雨が降った後ということもあり、既に釣り人が入った後らしかった。
釣り竿を手にした地元の小学生が持っていたバケツには立派なイワナが入っていた。

伊豆から山梨への小旅_d0000101_2149589.jpg


今日はもう魚を手にできないかも、と思っていたけれど、夕方になってようやくヤマメを釣った。
一見、見落としそうなB級ポイントから出てきたのが桂らしくて、この支流に通っていた頃を思い出した。

伊豆から山梨への小旅_d0000101_21523810.jpg


続いて同じ場所でイワナも。9寸ぐらいあったのでこれで一応絵にはなった。

伊豆から山梨への小旅_d0000101_21551181.jpg


二日目も桂の支流で開始。橋を越えた辺りから魚の反応が出始めた。
放流魚が中心だろうけど、なぜか綺麗なヤマメが多い。
サイズは15センチぐらいが中心で、スプーンを積極的に追ってくる。

伊豆から山梨への小旅_d0000101_2157344.jpg


こいつは越冬個体かなー。体側のオレンジが綺麗だ。
頻繁にチェイスがあるし、魚の数も多いから楽しい。
しかしそこは連休の川沿いに道が走っている場所だけあって、上流に釣り人が入ったようだ。
反応も悪くなってきたし、一区間釣ったので、本流をちょっとやってみることにした。

伊豆から山梨への小旅_d0000101_222442.jpg


本流ポイントでさっそく一尾。
パーマークが色濃く出た本流っぽくないヤマメだったけれど、完成したばかりのミノーで釣れた。
もうちょっとバランスが良ければベストだけれど、一応使い物にはなるらしい。
昔よく入った本流のポイントで釣ったので、なんか懐かしかった。

伊豆から山梨への小旅_d0000101_2275238.jpg


帰りがけに、前から気になっていた川へ行ってみた。
川は細くて水も少ないけれど、良い感じの里川だ。

伊豆から山梨への小旅_d0000101_2294392.jpg


ちなみに今回は久しぶりにカーディナル3を持ち出してみた。
ラインは廃盤になったVEPの代わりに新しく出たサイトエディションを使ってみたけれど、トラブルも少なく見やすいのでいい。
ちなみにスプーンはこれぐらいの浅い川だと3.5gが使い易かった。

伊豆から山梨への小旅_d0000101_22122384.jpg


ここも小さいけれどヤマメが多くて良い川だなー。
ハイシーズンに雨が降って水が増えればバシバシ釣れそう。

しばらく釣り上がって行き、魚の反応も薄れてきた頃に退渓場所があったので川から上がろうとしたけれど
前方の流れが気になったので、少し釣ってみることにした。
が、上流から川にザブザブ浸かりながら下ってくる物が・・・

立派な角を持った雄の鹿だった。
こちらの存在に気づくと踵を返して上流に戻っていき、山の中へ入っていった。
折角のポイントが潰れてしまった・・・
ので、あきらめて僕も川から上がることに。

伊豆から山梨への小旅_d0000101_22251087.jpg


ここにも春が来たようだ。
雰囲気の良い川だったので、またいつか来てみたい。


Tackle
(支流)
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC510ULX
Reel:カーディナル3(パワーズファクトリーチューン)
Line:スーパートラウトアドバンスサイトエディション4lbs

(本流)
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC600ULX
Reel:セルテート2004CH
Line:スーパートラウトアドバンスダブルクロス0.8号

Lure:試作YM-1 45S、50S、50HS、試作YM-2 50HS、鱒moku45S、蝦夷スプーン3.5g

by pioneerfield | 2016-03-20 23:38 | travel sketch


<< 寒の戻り      Tuned カーディナル3 >>