人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 04月 23日

出遅れスタート

目が覚めると既に6時を回っていた。

どうやら目覚ましのセットに失敗したらしい。
既に外は明るくなっていて、これから川へ向かっても朝の良い時間は逃してしまうことになるが
とりあえず予定通り狩野川へ向かうことにした。

普段はは暗い中を川へと車を走らせるのだが、今日は周囲が明るくて清々しい気分ですらある。
西湘の海もいつもよりも綺麗に見える。
というよりも、そう思わないと朝のチャンスを逃してしまった気分も晴れないのだ。

本流に着いて早速釣りを開始するが、下流のポイントを撃てども魚の反応は皆無。
前回同様、本流で魚を探すのが難しいなー、今年は。

時刻は10時になろうとしているので、早々に本流を切り上げて、支流に入ってみることに。
入渓地点ですれ違った釣り人によると、上流の橋の付近にはフライの釣り人が入っていたらしい。
そうなるとここから上流の区間も既に攻められてしまった後かもしれない。
到着が遅れたので、まあこんなものだろう。

出遅れスタート_d0000101_2112989.jpg


と、あまり期待していなかったけれど、意外にもすぐに結果が出た。
しかも続いてそこそこのサイズがヒットしてきた。
残念ながら掛かりが浅くバレてしまったが、魚の反応が良い。

去年のこの区間はほとんど魚の姿が見られなかったが、今年は復活したのか?
それとも数日前の雨の効果がまだ残っているのか?
どちらにせよ、久しぶりにテンポ良くヒットが続く。

出遅れスタート_d0000101_2116323.jpg


アマゴのサイズはそれほどでもないけれど、さっきの本流が嘘のように魚が居る。
しかも鰭が綺麗な魚ばかりだ。
欲を言えばもっとサイズが良ければ良いのだが、最近不調続きだったので贅沢は言えない。

出遅れスタート_d0000101_2120959.jpg


アップの釣りでは今回試作した3mmバルサ貼り合わせの5㎝ヘビーシンキングが活躍した。
これまでよりも体高を上げたので、安定するようになった。

橋まで釣り上がると、フライの釣り人は既に居らず、代わりにテンカラの釣り人が入っていたので、そこから退渓。
別のさらに細い支流に行ってみることにした。

ここも去年は魚の姿がほとんど見られなかったが、なぜか今回は数が多い。
全体的には20センチ弱のアマゴが多いけれど、これだけ数が多いので安心した。

出遅れスタート_d0000101_21254635.jpg


8寸ぐらいが最大だったけれど、狭いスポットにミノーを入れて、短い距離で食わせていく釣りが楽しい。

出遅れスタート_d0000101_2127175.jpg


やっぱりアップストリームの釣りの一連の流れはいいね。
本流の釣りとはまた違ったテクニカルな面がある。

スタートに出遅れてしまったけれど、結果的には楽しめた一日だった。


Tackle
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC510ULX
Reel:カーディナル3(パワーズファクトリーチューン)
Line:スーパートラウトアドバンスサイトエディション4lbs
Lure:試作YM-1 50HS、45S

by pioneerfield | 2016-04-23 23:59 | travel sketch


<< 小渓探索      慢心 >>